2005-01-01から1年間の記事一覧

長崎に行ってきました

仕事納めより少し早めにお休みをいただき、旅行にいってきました。 5年ぶり(たぶん)、3度目の長崎です。 目的地は長崎駅周辺。前回行ったときも思いましたが、長崎にはとにかくいろんな歴史があり、市内周辺だけでもみるところはたくさんあります。 今回…

はじめて走る綾瀬川(自宅近辺練習コース開拓)

■本日は早い時間に起床し走る予定でしたが、休日のいつもの時間に起床。でも起きてすぐ家を出ました。 綾瀬川を西へ。川の幅は約10mほどですが、随分曲がりくねったところを走って行きました。綾瀬川というと「汚い」というイメージが強いですが、今はど…

クリスマスですね・・・

■一昨日ひどかった咳はかなり落ち着き、短時間ランニングを行いました。久々に荷物を背負って走りましたが、背負って走るにはまだ腰が不安でしたので、ゆっくり行いました。ランニング中意外と風は冷たくなかったですね。今日は午前中ラン、午後は歯医者、そ…

長谷川投手から学ぶ

長谷川滋利投手のメンタルトレーニング論にどうして関心をもったかといえば、彼が大リーグ一年目、新しい環境において極度のプレッシャーやストレスにどう向き合い、その状況の中でいかに力を出し切るかということを考えたことは、私自身が今年度転勤をし、…

下町マラニック報告 05/12/18

強く冷たい風が吹き、かなり寒い日でした。寒さもあってか昨日より腹痛が頻繁におこり、実行すべきかどうか迷いましたが無事にすんでよかったです。 この日のコースは、御徒町〜国道4号〜三ノ輪〜仲町通り商店街〜尾竹橋通り〜繊維問屋街〜日暮里〜もみじ橋…

腹痛に襲われました/テレビドラマ『スタートライン』

■どういう訳か、夜中強い腹痛に襲われました。 その後日中も調子が悪く、寒気もするので布団の中にくるまっていると少し落ち着きました。というわけで、走る予定がこの日は休養ということになりました。 大きな寒気が日本に来て、日本海側は大雪だそうですね…

横浜日吉にいってきました/皇居を走りました

■10日、日吉の友達のところまでいってきました。待ち合わせの時間よりいくらかはやく着いたので、走ることにしました。駅前の地図で銭湯を発見。うまいぐあいに駅から徒歩約5分のところにありました。番台の方に「荷物をロッカーに預けて、走りにいきたいの…

長谷川投手日本球界復帰か?/台東区ウォーキングマップ入手

■長谷川滋利投手が大リーグを解雇されたので、日本野球に復帰するかもしれないという話があるようですね。長谷川氏は、相手打者のくせなどよく研究し、上手なかけひきをする技巧派という印象です。たいへんな読書家でもあり著書もずいぶん出しています。立命…

12月になりました。

河口湖から一週間たち、足がいまいちですが、腰や膝はまずまずなのでそろそろまた走り出したいです。でもさすがに、朝晩は寒くなりました。 寒いこともあり、室内ランにしてしまうことが多くなりましたが、昨夜もジムで約30分走ってきました。足の甲が痛む…

河口湖マラソン2005

11月27日、河口湖マラソンに参加しました。 11月は体調不良もありほとんど練習ができませんでしたが、体調、気分的にもだいぶ復活し、当日を迎えました。20キロまではキロ6分強のペースを維持していましたが20キロを過ぎて右ハムストリング、右足…

5年ぶりの河口湖マラソン

27日、5年ぶりに河口湖マラソンに参加します。 昨年は参加せずに、大会前日ひとりで河口湖を一周しました。4年ぶりに走った河口湖は、湖岸の道路や歩道がずいぶん整備されていたことを感じました。静かな人通りのないときに、ひとりでのんびり走るのもい…

走ることは人を励ますか?/皇居を走ってきました

■Qちゃんの復活ランは誰もが認めるほどすごかった。だが、それは「暗闇にいる人」を励ますことができたでしょうか。 「人を励ます」という意味では、同じテレビ中継で少し紹介された、松田千枝さんもすごい。57歳でいまだフルマラソン3時間を切り、東京…

「ひざかんたん」購入

以前から気にしていた「ひざかんたん」をアートスポーツにて今日購入しました。「ひざかんたん」は、膝の痛み等をサポートするテープです。 河口湖マラソン前に何回か試してみて、それによって本番にも使ってみるつもりです。「ひざかんたん」については、ご…

Qちゃん復活おめでとう/本日久々のラン

■Qちゃん復活おめでとう 直前の記者会見で「肉離れ」ときき、私は「貴の花の最期の土俵」を連想してしまいました。テレビで冷や冷やしながら見ていましたが、最後のスパートはさすがでしたね。インタビューのことばは、「営業向き」の内容という気もしまし…

今年はやりの風邪

ここ一週間ばかり、咳が続くので昨日医者に行きました。「3週間ばかり咳が続く」今年一番はやりの風邪だそうです。いつ頃から咳が始まったか・・・正確にはわかりませんが、あと10日くらいは続くということでしょうか。トホホ・・・。とにかく我慢ですね。腰痛…

11月になりました。

■11月になりました。 10月後半は、腰痛、膝痛、精神的にも若干スランプに陥りました。 月が変わったので、「ツキ」も変わってほしいと思います。今年も後2ヶ月ですね。■腰の調子が戻らないので、しばらく好きな「通勤ラン」はお預け(通勤ランは、荷物を…

『阿弥陀堂だより』

■南木佳士さん著『阿弥陀堂だより』を読んで 南木佳士さんの著作を読んだのはこれで三冊目ですが、ますますこの人のことが好きになってしまいました。この作品には作家として、医者として、また心を病んだことなどのご自身の経験が色濃く映し出されているよ…

「会議の技術」/本日ベルトの上

■「〜の技術」という本が少し流行っているかもしれませんが、はじめて目にした「会議の技術」なるものが雑誌『プレジデント』に特集されていたので、思わず購入してしまいました。みなさんは「会議」という言葉からどんなことを連想されますか?わたしにとっ…

久々の通勤(週末)ラン

久々のランとなってしまいました(昨日金曜日)。仕事でのドタバタ、腰痛などありここ10日ばかり落ち着かない日が続きました。夢舞いマラソン以来のランです。 この日のコースは 中野区南台〜中野通り〜甲州街道〜新宿〜皇居〜靖国通り〜錦糸町 所要時間2…

ロッテマリーンズ31年ぶりの優勝おめでとうございます!

ロッテマリーンズ31年ぶりの優勝おめでとうございます。私は第一期バレンタイン監督時代からのロッテフアンです。理由はバレンタイン監督と、当時のロッテのコンディショニングコーチであった立花龍司さんという人に惹かれたからです。バレンタインという…

夢舞いマラソン2005

今年の夢舞いマラソンは10月10日、三連休の三日目に行われました。この連休中は、3日とも雨。これほど雨続きの連休というのもめずらしいですね。空はずっとどんより曇っていて降ったり止んだりという感じだあったように思います。この日の朝は大雨が降ってい…

北千住〜草加間を走りました。

■雨続きの連休ですが、何とか雨の降らない合間を走ることに成功致しました。ワンウェイランで、雨に降られるとやはり大変ですからね。 北千住〜草加間、約10キロにもいきませんが、明日は夢舞だしこんなもんでいいかなと。 調子は、悪くもなく、良くもなし…

久々の思い出横町/小麦粉からうどんを作りました。

■7日金曜日、久しぶりに思い出横町で飲みました。さすがに金曜日、新宿はすごい人でしたが、横町内はそれほどでもなかったかな。岐阜屋でまたみそラーメンを食べましたが、やっぱりうまい。飾り気のない、素朴な感じのラーメンです。 さあ、3連休、しっか…

昨日は暑かったですね・・・

昨日は暑かったですね。 久々に皇居で20キロやったのですが、予想外の撃沈。15キロ以降は結構歩きました。 練習不足、体調不良、日頃のストレス・・・でもまあ、原因はなんといっても暑さでしょう。ホントに暑かった・・・。今日も疲労は残り、ながい一…

チャリティラン2005

10/2、日比谷公園で行われた「グローバルフェスタ」のイベントとして行われた「チャリティラン」に参加しました。チャリティランとは、走ることを通して国際協力するNGO団体「ワールドランナーズジャパン」が主体となって毎年このイベントにおいて開…

ブッククロッシング

東京新聞9月26日朝刊に「ブッククロッシング」のことが紹介されていました。以下新聞からの抜粋です。 〜ブッククロッシングとは、「本に旅をさせ、世界中を図書館にしよう!」この呼び掛けのもと、米国で始まったブッククロッシング(BC)は、読み終えた本…

「祝!つくばエクスプレス開通記念下町マラニック」

昨日24日、yahoo掲示板「荒川沿いを走っている皆さん! 」の皆さんとご一緒に「祝!つくばエクスプレス開通記念下町マラニック」を行ってきました。 コースは、 秋葉原〜北千住間はつくばエクスプレス乗車、ランは、北千住〜南千住(回向院)〜泪橋〜浅草〜…

なぎら健壱さん著『東京酒場漂流記』を読んで

私は「積ん読」が得意です。この本もまた、ずいぶん前に購入したのですが読まずに部屋のすみっこに置いてありました。けさ思い立って引っ張りだし、「もんじゃ」と「泪橋」のところだけ読みました。私は、飲んべえであるだけでなく、いろんな居酒屋を飲み歩…

三連休最終日

本日、日中は家で仕事をしたり、本を読んだりして過ごしました。この3連休は、夏休みよりのんびりできた気がしました。 夕方より、ラン→スイムを行いました。暗くなってからのランでしたが、空気はかなり湿気がありましたね。膝の調子はいまいちでした。4…

鶴見川

私はけがをして以来、大会に参加してタイムを追求するのではなく、いろんな土地を気ままに走ることを楽しんでおります。そこでやはり、走りやすさから川沿いを走ることが多くなります。 今日、綱島へ行く機会があったのですが、おそらくはじめて、鶴見川沿い…