走ることは人を励ますか?/皇居を走ってきました

■Qちゃんの復活ランは誰もが認めるほどすごかった。だが、それは「暗闇にいる人」を励ますことができたでしょうか。
「人を励ます」という意味では、同じテレビ中継で少し紹介された、松田千枝さんもすごい。57歳でいまだフルマラソン3時間を切り、東京国際女子マラソン○回連続出場を続けています。私自身、自分が走ることで人を励ますことができたら、こんなにすばらしいことはないと思っていました。
わたしのけが(膝関節陥没骨折)からフルマラソンに復活することで、人を励ますことができるでしょうか?でも、やはり「自分のために走っている」というほうがぴったりとくるという気もします。

■朝は寒かったですが、日中はだいぶ暖かかったですね。昼午後の皇居はランナーでいっぱいでした。15キロやりましたが、ここのところ室内ランが多かったので、屋外ランは久しぶりでした。結構汗をかき、気持ち良かったですね。紅葉もきれいでした。SB食品のNさんが走っていました。排気ガスが多く、ちょっと気になりました。次に走るのは、河口湖になると思います。