2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こいけさんの酒場放浪記 思い出横丁「カ○ト」編

こちらのほうから注文はしなかった。お店の方が、次々と皿にのせてきた。メニューは「一通り」(←ホントにこの通り壁にかいてある)しかない。えり串、ひれ串、きも串、一口蒲焼、れば串 計1310円。 鰻好きにはたまらない。酒はビールから始まって、次に冷え…

思い出横丁「カ○ト」で飲みました

昔の同僚と思い出横丁「カブト」で飲みました。鰻の各部の串焼き屋です。たいへん面白い店でした。単なる飲兵衛の店でない、奥深さがあります。たまたま、瀬古選手や中国電力坂口監督の恩師である中村監督に習ったことのあるランナー(私の母と同じ年齢)と…

雨の合間を30分ほど走りました。

すごい湿気でした。ちょっと中途半端なランだったかな。

渋谷通り魔事件

たいへん怖い事件であると同時に、今の社会の世相をある点よく表している事件でもあるように思いました。やはりこの方には気持ちの拠り所がなく、そういった行動をせき止めるものが何もなかったのだと思います。さびしい世の中..と感じます。 以下新聞から抜…

関東は急に涼しくなりました

だいぶしのぎやすくなりました。しかし、私は精神的に不調です。酒、体重は増量気味です。オリンピック終わっちゃいましたね。マラソン男子も残念でした。

中国、国内マスコミ等に対してオリンピック批判の規制を通達

みなさんはオリンピックで大いに盛り上がっていることと思います。わたしもそうです。しかし、上のような中国の状況にはマスコミ水面下でいったいどのようなことがおこっているのか、考えざるをえません。中国は地震から始まり直前にはテロがあったりと多く…

医療裁判その2/今日はスイム

■東京新聞社説から、以下のくだりに大変考えさせられました。〜無罪になったとはいえ、医療側が反省しなければならないのは、事故後、遺族への説明を十分に行わなかったことだ。大量出血の恐れがあるため助産師の一人が他の病院での手術を勧めたこと、先輩医…

この日も早朝上野ラン/医療裁判

■とりあえず目が覚めてしまいましたので、昨日と同じ時刻に家を出ました。そして上野に着くと..眠いー。少しだけ迷いましたが、せっかくきたのですから短時間でも走ることにしました。やはり朝は気温がそれほどでもないのでわりと楽に走ることができます。あ…

早朝上野ラン

朝4時に起きてしまったこともあり、早朝ランを行うことにしました。始発電車に乗って上野T湯に向かいました。T湯前では6時の開店を待つ人でいっぱいでした。朝風呂フアンがこんなにいるのかとびっくりです。上野大仏〜寛永寺を走ってすぐT湯にもどりま…

急に涼しくなりました/夜、不覚にも...

■エアコンが寒く感じられ夜中目が覚めてしまいました。 朝起きてだいぶ涼しくなったことを感じました。 ■夜6時頃皿うどんを食べ、9時頃とんこつラーメンを食べてしまいました。懺悔です...。

友人の紹介で、すごい方に会いました

その方は、団塊の世代。あと一年で還暦を迎える。女性。帯広在住。お子さんは4人で一番下のお子さんは高校一年生。お仕事は新聞配達をはじめて28年。現在も毎日4:30近くに起床。また、現在関東首都圏の通信制大学で福祉を学ぶ。大学スクーリングは、帯広…

何はともあれ、2日続けて走りました!

昨年の夏は完全に暑さに負け、ほとんど走る気力がおきませんでしたが、この夏はとにかくこの日、2日連続で走れたことを喜びたいと思います。 日中、水をかぶりながら走りました。あまり食べてないわりには体重が増え気味なので少し減らしたいです。あと、今…

久々のラン(T_T)

長期研修後、背中がおかしかったので、しばらくは水泳と決めていました。そして今日、突如ランニング自主解禁です。暗くなってから30分、軽く流しました。膝はOK。しかし、足首が少々痛みましたが、許容範囲でしょうか。終わり頃自分より早い人に引っ張って…

『獄窓記』 山本譲司 新潮文庫

政治家であった著者が秘書給与搾取事件で逮捕、そして実刑判決となり、刑務所にはいる。そして服役中に障害をもった同囚の介助をすることになりました。獄中での生活の中、見えてきた刑務所や障害者福祉の実状についてかかれているのがこの書物です。 久々に…

昨日、12日連続缶詰め自主研修終了

12日間連続の研修がやっと終わりました。 前日まで忙しく仕事をしていて、急にどらえもんの「どこでもドア」で別世界につれさられ刺激的な毎日を過ごし、やっともどってきたという感じです。 収穫は多々ありますが、ダメージも多々あります。少しずつもとに…

はやく走りたい...!

缶詰自主研修も終わりに近づきました。この間、体重増加、ストレス増加、酒量増加...す。まあ睡眠はとれているし、食欲もあるのでなんとか持ちこたえてます。それにしても12日連続は予想以上にきつかった〜。研修後、気持ちをはりつめていたもねがほどけたら…

毎日乗る日暮里舎人ライナーとても楽しみっです。

ほんの一瞬ですが、いい気持ちです。