2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

昨日短時間run→swimです。今月走行距離は60km。なんと一週間の走行距離がきれいに毎週15kmという状況です。昨日トレーニング後63.95キロでした。やっと63キロ台に!来月はもっとやりたいです。

今日は残念ながら走ることはできませんでした。

今日は結構冷えました。もう9月も終わりですね。

不忍池ラン

最近は皇居は走る人が多いので、それを避けようとする意識もあってか、不忍池で走ることが一番多いかもしれません。今日もちょっと人通りが多かったですが、何とか走ることができました。前回走ったときはずっと体が重く、気持ちよく走ることができませんで…

南千住発下町ラン

久々に南千住近辺を走りました。 回向院〜首切り地蔵延命寺〜泪橋交差点〜白鬚橋〜隅田川沿いを少し走ってターン、というコースでした。 それぞれの名所を拝みながら走りました。 走った後、約30分泳ぎました。 トレ後体重64.2キロ。今月走行距離45キロ。

夜の荒川を走る/<気>ランニングのすすめ2

■太極拳では、どんな動作も反対方向の動きとバランスが保たれている。〜「バランスの原理」によれば、体の一部が前方に動けば別の部位が後方に動いてバランスを保つ必要がある。上半身が前傾しているのならば、それを下半身で埋め合わせをすることが必要にな…

<気>ランニングのすすめ1

さてこれから、『<気>ランニングのすすめ』を連載することにしました。(どこまでできるかな・・)○かかと着地はさけ、足裏の真ん中で着地するということ。これで膝の衝撃をおさえられる。 ・・・何で今までこんなことに気がつかなかったのかと思います。 …

久々に高尾山を走る/『無理なく走れる<気>ランニング』

■久々に高尾山を走る 仕事の用事のついでに、久々に高尾山を走ってきました。 多分右足首を捻挫した(高尾山にて)2001年以来かと思います。 出発時間が遅くなってしまいすごい人でしたが、ここのところ平地、コンクリート上、排ガスを吸いながら走るといっ…

だいぶ涼しくなりました

今日はだいぶ涼しくなり秋の予感を感じます。 皇居に行ってきました。ホントにすごい人です。ただ、よかったのは、はやいひとにだいぶ引っ張ってもらうことができたことです。スピード練習ができました。体重64.1、今月走行距離20キロ。

白昼のラン

昼13時、家を出ました。 一周200〜300mのところを「ぐるぐる」しました。 このコースのいいところは、約半分が日陰ということです。この時期、日陰がないともたないですよね。 人通りはほとんどありませんでした。 裸で走っておられる方がいたので、私も…

東京マラソンに向けて、はじめの一歩

昨日、東京マラソンの申込をすませました。そして今日、東京マラソンに向けてはじめの一歩です。久々の平日皇居ラン。背中、腰など調子はよくないし、精神的にも粘りがきかないと痛感します。時間をかけて走れる体づくりをしたいと思います。本番でどう走る…