2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こかぶもなりました。

これはどうやって食べようかな・・・

ゴーヤはこんなに大きくなりました!

まずはサラダにして食べてみようと思っています。もう少ししたら収穫します。

再び「マザーテレサ」、そして少年によるホームレス殺害事件

私は次のマザーテレサのことばがとても印象に残っています。 『世界で最も貧しい国が二つある。食料についてはアフリカであり、心が貧しいのは日本である。』 (※記憶によってかいていますので、ことばや表現は実際とは多少異なると思います) マザーはこの…

大学時代に影響を受けた人の死

最近新聞で、小田実(社会活動家)、河合隼雄(心理学者)の両氏がなくなったことを知り、びっくりしました。両氏とも、学生時代に著作を読み、それなりに影響を受けました。特に河合先生の本は20代一定期間にわたり影響を受け、たとえば大学の講義中に大…

枝豆もなりました

ゴーヤに続き、枝豆もなりました。枝豆って花は咲かないんですね。こんなことも知らなかった!

ゴーヤの実がなりました

ゴーヤの実がなりました。実はまだ1cmほどです。自分では気がつきませんでしたが、実がなっていることを知り、感動です。ここのところ水やりが不十分であったこともあってか、葉はかなりくたびれているような印象です。実が大きくなるように、願います。

ゴーヤの花

職場にあるゴーヤの花に、時々ミツバチがやってきます。私はそれをのんびりと眺めています。