2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の平日仕事後皇居10kmラン

今日もまた、思い切って早めに職場を出て、皇居に向かいました。一昨日、走れなかったということもあると思います。また、仕事後に10km走ることが久しく(何年ぶり?かも)なかったように思いますが、今日はなんとか実現したいと考えていました。 幸い、疲れ…

きょうのこと

この日は久々に仕事が少し落ち着いたので早く切り上げて走ろうと考えていた。 平日ランは最近何回か試みていたが、実現できなかった。 今日こそ・・・という思いはありました。 職場を出て、東京駅へ。 駅には着いたが、体に疲れを感じる。こんな体の感覚で…

三木谷会長のことば

野村監督解任について、楽天三木谷会長のことばです。 〜引用開始 属人的技能に依存しているとやっぱりダメなわけですね。野村監督がやってきたいいことに関しては、仕組みとして球団の中に根づかせていく。誰か一人の属人的なものではなくて、チームとして…

『敵は我に在り』

パ・リーグ、クライマックスシリーズ第二ステージでは、日本ハムが勝利をおさめ、野村監督の最後 の試合が幕を閉じた。今回のクライマックスシリーズは野村さんの話題一色で、これもまたどうかと は思いましたが、新聞で肩を落として座っている写真、そして…

10月下旬

朝は結構冷えるけど、夜は朝ほどではない。日中日差しはとても強く、日焼けしそうなほど。そんな感じです。来月には木の葉も黄色で染まることでしょう。 衣類の調整が難しいですね。Tシャツ一枚ですむかと思えば、その上に2枚くらい必要だったりして。 私は…

『身体感覚をひらく』―野口体操に学ぶ― 羽鳥操著岩波ジュニア新書

近頃の私の関心は「身体と心の関連」ということに向かっていますが、最近読んだ本がこれです。 以下引用〜 からだを「ほどく(解・釈)」動きは、からだのオーバーホールであり、からだのなか の情報・物質・エネルギーの摂取・排泄をよくすることであり、「つ…

「あの素晴らしい愛をもう一度」

昨日、作曲家加藤和彦さんがお亡くなりになり、びっくりしています。たいへん国民的な作曲家。誰もが加藤さんの曲に魅了されたのではないでしょうか。仕事に行き詰まっていたとのことですが、自分を追い詰めることもなかろうにと考えてしまいます。 「音楽で…

10月中旬

関東では、そろそろ厚いトレーナーがほしいくらいのすずしさになりました。 季節の変わりめ、皆様くれぐれも風邪などひきませんように。

東京マラソン初当選

4回目にして初当選です。 今回の申し込みには今までと違ったひとつの作戦がありましたが、それによって当選となったかもちろんわかるすべもありません。まさか当選するとは思いませんでしたが、まあ都内の名所を走ることを楽しみたいと思います。昨年の荒川…

連休

この連休はさわやかな天気が続きました。 風はいくらか冷たかったですが、日差しが思いの外強く感じられ、これでは日焼けをしてしまうので はないかと思うくらいでした。ここ一週間の疲れが半端ではなかったようで、連休のあたまはぼんやりとすごしてしまい…