2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『悩む力』姜尚中(カン・サンジュン)著 集英社新書

まったく違う筋の友人二人からこの本を紹介されました。 主に社会学者マックスウェーバーと夏目漱石を引用、解説しながら、本当に悩んでこそ真の希望が見えたり、人として成長できるということが説かれています。著者は政治学者ですが、二人の巨人と向き合い…

動作療法研修会参加

動作療法研修会に参加してきました。 動作療法をかなりかみくだいていえば「こころと身体の関係を通して、日常生活やスポーツ、リハビリなどあらゆる分野の向上、改善を図ろうというアプローチ」です。 話を聴いていると、ランニングとおおいに重なりあいま…

マラソン4日後

昨夜からちょっと風邪っぽかったのではやめに休みました。そして今朝も風邪っぽいのは抜けず、やっぱりきたのかな...なんて思いました。 東京は急速に暖かくなりました。もうだいぶ花が咲いています。

マラソン3日後

ケガ後、マラソンとリハビリだけに打ち込んでいることができれば復活はもっと早かったと思いますが、そういうわけにもいかないので、ずいぶん月日がたってしまいました。だから復活といっても間延びしてしまったのであまり意味がないかなとも思っていました…

マラソン2日後

朝は比較的すっきり目覚めることができました。 足太ももの張りが残っている以外は身体の疲労感、違和感はほぼありません。 マラソン自体は予想外の撃沈になりましたが、ダメージの少なさを考えれば復活マラソンの結果は上々と判断したいと思います。 ただ、…

マラソン翌日

久々にマラソンをやり遂げた疲労感を感じています。とても懐かしい感覚です。これから数日間、身体との対話能力を研ぎ澄ますべく、疲労が抜けていく感覚を味わおうと思っています。 マラソン2日前から変な腰痛があり、それを押して参加したわけですが、今日…

祝!2009荒川マラソン

予想以上に苦戦しました。 マラソンを「起承転結」でまとめるならば、「起」「承」「転」「結」ではなく、「起」「転」「沈」「沈」かな。「転」は下り下がりの転です。18km地点くらいで減速してしまい、その後かなりつらかったです。 つらかっただけの何物…

マラソン前日

東京は雨が降っています。天気が心配。外を走るのもなんなので、自宅でストレッチ、腹式呼吸の練習、読書をし、ジムで軽く汗を流すつもりです。

マラソン2日前

ここ二晩ほど、意識して早めに床に着きましたが、それでもなかなか疲れはとれません。どうやら最近発症した花粉症の影響もあるような気もしてきました。 フルマラソンを起承転結でまとめるならば、「起承転沈」になるのでは?っという予想をしています。「沈…

マラソン4日前

私は身体疲労のバロメータとして、朝の寝起き時の感覚を重要視しています。 今朝は、週の真ん中というのにそれなりの疲労を感じました。今晩はできるだけ思い切って早めに床に着きたいです。 『3時間台で完走するマラソン』金哲彦さん著の第三章、「レース…

マラソン6日前

昨日のランの状況から、こんな状態で臨んでいいのかなぁ、なんて不安になりました。一時間走っただけで筋肉の疲れを感じました。とにかく現在仕事が忙しく週末は疲れてぐったりしており、そんな中何とか少しは走ろうってくらいでなかなか充実した走りができ…

約10年ぶりのマラソン一週間前

10年ぶりのマラソンの一週間前に入ったにもかかわらず、金曜日は職場の仲間と飲んで沈没、自己嫌悪に陥っていた昨日でした。それにしても忙しく、この時期のマラソンは難しいかなと考え直しています。せっかくですから、WBCの選手たちのように少しはまあ緊張…