2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『阿弥陀堂だより』

■南木佳士さん著『阿弥陀堂だより』を読んで 南木佳士さんの著作を読んだのはこれで三冊目ですが、ますますこの人のことが好きになってしまいました。この作品には作家として、医者として、また心を病んだことなどのご自身の経験が色濃く映し出されているよ…

「会議の技術」/本日ベルトの上

■「〜の技術」という本が少し流行っているかもしれませんが、はじめて目にした「会議の技術」なるものが雑誌『プレジデント』に特集されていたので、思わず購入してしまいました。みなさんは「会議」という言葉からどんなことを連想されますか?わたしにとっ…

久々の通勤(週末)ラン

久々のランとなってしまいました(昨日金曜日)。仕事でのドタバタ、腰痛などありここ10日ばかり落ち着かない日が続きました。夢舞いマラソン以来のランです。 この日のコースは 中野区南台〜中野通り〜甲州街道〜新宿〜皇居〜靖国通り〜錦糸町 所要時間2…

ロッテマリーンズ31年ぶりの優勝おめでとうございます!

ロッテマリーンズ31年ぶりの優勝おめでとうございます。私は第一期バレンタイン監督時代からのロッテフアンです。理由はバレンタイン監督と、当時のロッテのコンディショニングコーチであった立花龍司さんという人に惹かれたからです。バレンタインという…

夢舞いマラソン2005

今年の夢舞いマラソンは10月10日、三連休の三日目に行われました。この連休中は、3日とも雨。これほど雨続きの連休というのもめずらしいですね。空はずっとどんより曇っていて降ったり止んだりという感じだあったように思います。この日の朝は大雨が降ってい…

北千住〜草加間を走りました。

■雨続きの連休ですが、何とか雨の降らない合間を走ることに成功致しました。ワンウェイランで、雨に降られるとやはり大変ですからね。 北千住〜草加間、約10キロにもいきませんが、明日は夢舞だしこんなもんでいいかなと。 調子は、悪くもなく、良くもなし…

久々の思い出横町/小麦粉からうどんを作りました。

■7日金曜日、久しぶりに思い出横町で飲みました。さすがに金曜日、新宿はすごい人でしたが、横町内はそれほどでもなかったかな。岐阜屋でまたみそラーメンを食べましたが、やっぱりうまい。飾り気のない、素朴な感じのラーメンです。 さあ、3連休、しっか…

昨日は暑かったですね・・・

昨日は暑かったですね。 久々に皇居で20キロやったのですが、予想外の撃沈。15キロ以降は結構歩きました。 練習不足、体調不良、日頃のストレス・・・でもまあ、原因はなんといっても暑さでしょう。ホントに暑かった・・・。今日も疲労は残り、ながい一…

チャリティラン2005

10/2、日比谷公園で行われた「グローバルフェスタ」のイベントとして行われた「チャリティラン」に参加しました。チャリティランとは、走ることを通して国際協力するNGO団体「ワールドランナーズジャパン」が主体となって毎年このイベントにおいて開…