久々の思い出横町/小麦粉からうどんを作りました。

zen58842005-10-08

■7日金曜日、久しぶりに思い出横町で飲みました。さすがに金曜日、新宿はすごい人でしたが、横町内はそれほどでもなかったかな。岐阜屋でまたみそラーメンを食べましたが、やっぱりうまい。飾り気のない、素朴な感じのラーメンです。
さあ、3連休、しっかり休養をしたいなって感じです。

■一年ほど前に川上卓也さん著「貧乏神髄」を読み、かねてから小麦粉を使って自分で「麺」を作ってみたいと思っていました。
この本はもうずいぶん前ですが「月収8万円で豊かに生活できる」ととかれ、新聞でも紹介されています。私は川上さんのように「無冷蔵庫・無洗濯機」の生活をしようとは思いませんが(無理)、本の中の「喰う」ことについての考察は大変興味深く、自分でも実行してみたいと考えていました。その中の一つ「小麦粉が生み出す豊かな食彩」のところで、小麦粉から基本生地を作ることによりラーメンもうどんもパスタも作れるということです。そう簡単にはいかないとは思いましたが、本日はじめて挑戦致しました。
基本生地の作り方は、経験を重ねる必要があると思いましたが、それなりにうどんらしい麺を作ることができました。今度はラーメンを作りたいのですが、細い麺を作るのは難しそうです。