2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オクトーバーランの開始

さあ、オクトーバーランの開始です。 まずは走りながら秋という季節感をしっかり味わいたいと思っています。 難しいのはなんといっても走る時間の確保、そして体調との調整(休養を優先すべきか走るかどうかなど)です。チャンスがあれば...平日早朝ランも行…

『赤い指』東野圭吾

職場の同僚から勧められて読みました。 例によって読みだしてから、すぐに読んでしまいました。 また殺人から始まる話ということもあり、あまり気持ちよく読み進むことはできませんでしたが、最後のどんでん返しはそれなりに読みごたえがありました。反面、…

本日早朝ラン

本日も自宅付近を約8km走りました。 昨日の疲れが残っていてか、太ももに疲れを感じました。よって後半にスピードを出すことはできませんでした。 また、最近は走ってはその後ぐったりとしてしまうことが多いですが、この日もそうでした。

オクトーバーラン2009のTシャツを着て初ラン

日中は日差しが強くそれなりに暑いですが、日がかげると結構涼しく、まぁまぁ気持ちよく走ることができました。後半、自然にスピードがあがりました。首肩のこりがいくらか気になりましたがまずまずです。

『アンダースロー論』渡辺俊介 光文社新書

私はかねてから渡辺投手の投球に関心をもっていました。著作を読み、登板日だった昨日中継を録画し、じっくりみました。渡辺投手の投球をこれだけじっくり観るのははじめてです。(しかし、渡辺投手が第一線で活躍をはじめる前にはマリン球場で直接みたこと…

シルバーウィーク/『ライフ・レッスン』キューブラー・ロス著 角川

■仕事的にはイベント直前の慌ただしい真っ只中の連休で、あまりうれしくはありませんでしたが、それでも普段より走る時間をとれたので感謝することにします。 少し走ってはぐったりしてしまう状況で、なんだか体力の低下を感じたりしていますが、走ったあと…

職場の同僚に<気>ランニングの話をしました

職場のミニ自主研修会で、10人ほどの職場の同僚に「<気>ランニング」の話をする機会がありました。以下、資料の抜粋です。ご覧下さい。 今後、機会があればまた、どこかで自分のけがの経験〜<気>ランニングの話をしたいと思っています。 <気>ランニ…

週末の疲れのとりかたについて

結局金曜日の夜に走ったのは失敗かな?土曜日は寝てばかりでした。疲れているときは早めに寝てしまったほうがいいみたいです。 土曜日は走ることができず。 日曜日は朝ランと仕事で終わり。 今月総走行距離は現在29km。

金曜日夜ラン

今週は忙しくて走ることができずに金曜日を迎えました。 かなり体に疲労はきていましたが、仕事後思い切って走りました。30分弱。やらないよりいいかな〜って感じです。

『野村監督に教わったこと』その2

この本を楽天ファンの同僚に貸しました。 その同僚も楽しく読んでくれたようです。 感想等話をしていて思ったのは、人は取り巻く環境(この場合は上司)によって、その人の才能を生かされたりつぶされたりすることがあるということです。

『野村監督に教わったこと〜僕が38歳で二冠王になれた秘密』 山崎武

友人の薦めと、ネットの書評を読んで購入しました。 私の感想の大部分が、読んだ書評にかかれていました。 山崎選手や野村監督という人物は非常に関心をもちましたが、この本は書物としてはあまりいい出来ではないように思いました。題材や企画としてはとて…

9月初ラン

9月に入り、やっとこの日走ることができました。日中午後でしたか、暑くなったのでびっくりです。ここ数日、腰の疲れを感じていましたが、なんとか大丈夫でした。約一時間、走りました。