2013久々の書き込みです。

年末から、首、腰、肩と痛みがきて今度は古傷の足首ということで参ってます。今日は、箱根の中継を聴きながら走りました。足首は昨日ほどの痛みではないですが、走っていて時間がたつほどに痛んでくることがわかりました。20km走やりたいですが、足首の痛み…

7月150kmを走った

記憶にも記録にもありませんが、フルマラソンを走った距離を加算せずに(フルマラソンを走らずに)自分だけで(走るときはいつもひとり)150kmを越えた距離を走ったことはかなり久しぶりのことだと思います。しかも10km以上を走ったこともなく、主に5kmを積み重…

胃腸炎から2日後ラン

12/3夜中1:30頃、あまり経験のないような激しい腹痛と下痢が継続して起こった。腹痛は時々おさまったかとおもえば、床につくと再び痛むといった状態。痛みは続き、あまり眠れなかった。 朝になり治っていることを期待したが、やはりだめでとにかく医者にいく…

手賀沼マラソン応援記

台風で心配されましたが、なんとか開催されました。 久しぶりに多く仲間と再会しました。 また、新しい仲間として、若くて可能性のあるランナーの話をたくさん聞くことができました。 あと、仲間のひとりが仮装して走りました。彼はほとんどいつも仮装してい…

けがをしました。

28日、不覚にもけがをしました。一週間ほど激しいスポーツはできなくなり、4日を残してオクトーバーランは終了です。 とても残念ですが、こんな時は気持ちを切り換えて、走る以外のことをしたいと思います。

祝!オクトーバーラン2010 スタート

いよいよオクトーバーランが開始しました。 せっかくですから、多くの方々と刺激しあいながら走りたいと思っています。 本日は家の近くを約1時間走りました。実は思いがけず、旧走友i本さんとの再会、そして新たな走友との出会いがありました。これからまた…

昨日久々の皇居

人と一緒に走るのは約半年ぶり。 皇居ランは約半年ぶり。 稲◯湯は多分10年ぶり。 走友i本氏との再会、たぶん10年ぶり。 という皇居ランでした。 この日は曇っていてわりと走りやすかったです。 また、ランナー渋滞もそれほどでもなかったです。 最近、皇居で…

こいけさんの酒場放浪記『宇ち多』

昨日、職場から立石まで走り、念願の「宇ち多」に行ってきました。 立石は...呑んべえの「東の聖地」かななんて考えています。 職場から一時間弱、現地まで走りましたが、走ったあと銭湯をみつけることができず、汗だくのまま店に入りました。 私が行った時…

7月中旬

7月も中旬になりました。じめじめとした日が続いています。 私はこの春の転勤騒ぎがようやく収束したような感じであります。3月〜6月はあまり走れませんでしたので、今月は何とか頑張ってここまで47km走れました。仕事をしながら走るって本当にたいへんです…

間寛平さん  アースマラソン

最近、テレビのコマーシャル(オーマイ パスタ)をきっかけに寛平さんのブログを見るようになりました。そしてまた、ブログをきっかけに7/3、寛平さんのアースマラソンの特集をテレビで見ました。寛平さんは、一芸能人であり、マラソンも芸能人としてのパ…

友人の死

今日、電話で友人の死の知らせを受けました。 たいへんショックを受けています。 こんなときは、自分が今生きてることをかみしめたいと思います。 友人のご冥福を祈ります。

キレイに走ろう!!In柏の葉 ランニング教室(ニッポンランナーズ主催)

に参加してきました。 ニッポンランナーズは、前身はリクルートランニングクラブ、という事になるんだなと改めて知りました。ニッポンランナーズは、現在佐倉を拠点としていますが、今後柏の地にも拠点をおき、地域に根ざした活動を展開していく方向だそうで…

帯津三敬塾クリニックセミナーに参加してきました

『太極拳の実用性とおもしろさ』〜帯津三敬塾クリニックセミナーに参加してきました。 自分が探求している、<気>ランニングと動作療法を深めるという意味もあり、このセミナーに参加しました。 マラソンやウオーキングを含め、広い意味での「ボディーワー…

こいけさんの酒場放浪記亀有『江戸っ子』/通勤ウォーキング開始

■はじめて『江戸っ子』に行きました。10分一本勝負。注文はハイボールとカシラのみ。ハイボールは...めちゃくちゃうまいとはいいませんが、魅力的な味でした。かといってそれほどインパクトはない。でも、周りを見るとほとんどのお客さんが飲んでいました。…

初夏

この3月、4月はとにかくあわただしく、走ることができないばかりか、多分環境の変化もあって僕にはたいへんめずらしく体重が減ってしまいました。そしてまだ減ったままです。病気かなんて心配されましたが今のところ大丈夫です。無理して戻すこともないかな…

全国リレー講演『ガンをはねのけ 生き抜く力』

私の知人、ブログではリンクを張らせていただいているゆっき〜のほうから、下記のような講演会の宣伝をしてほしいとのご依頼がありましたので、ここに紹介をさせていただきます。 ゆっき〜ご自身、この研究所の職員で、講演者であります。 関心のある方は、…

『走る意味〜命を救うランニング』金哲彦著 講談社現代新書 読了

○金さんは癌の治療について免疫学の安保徹先生の本を参考にしておられました。そのことによって、抗ガン剤を使わなかったそうです。私も安保先生の免疫学には関心を持ち始めたところです。○金さんは作家高史明さんの甥っ子であることをこの本で知りました。…

風邪をひきました

日曜日から咳と熱っぽい状態が続いていましたが、なんとか水曜日まで乗りきりました。日中は頭がぼんやりしてしまいこれはだめだと医者に行くつもりでしたが、夕方近くになると状態が比較的よくなるのでここまで医者に行かずにすませてしまいました。このま…

東京マラソン9日後

日曜日の午後あたりから風邪っぽくなり、花粉症かと思いましたがやはり風邪のようでした。 今日、少し熱っぽいです。

東京マラソン一週間後

雨でしたが、館山、東京とへて自分の走りがどう変わっているか確かめてみたいこともあり、走りました。東京マラソンの時と同じカッパを着て走りました。出だしは自然と少しペースがあがっていましたがその後特別快調というわけではなく、それほど変わりのな…

東京マラソン6日後

東京マラソン以来、左の足首(特に足の裏あたり)が痛み、まだ痛みが取れずにいる。そんなわけで、仕事中は右足首、右膝、腰と3カ所に巻物(サポーター)をしていたのに加えて左足首も加わり4カ所になった。サポーターをしてさえいればそれほど問題はない…

東京マラソン20103日後

この日は少しだけ走ったが、まだ左足裏の痛みは残っていた。

東京マラソン2010その後

体のダメージは館山以上であった。 翌日は足が痛くて走れない。なぜか左足の裏が頻繁に痛んでうまく歩けなかった。いつも右足首にしているサポーターを、左足に装着。この日の午後は激しい眠気にも襲われた。

東京マラソン2010

今回は先月末の館山若潮マラソンから一月しかたっておらず、今まで一ヶ月間隔でフルマラソンを走ることはなかったので前回との比較がしやすく楽しみではあるが、残念ながら今月はあまり練習ができなかった。今までにない舞台であるのでとにかく楽しんで走る…

東京マラソン前日

いよいよ明日、東京マラソンです。 今日は、今週の仕事の疲れを引きずり、昼まで寝ていました。 受付は木曜日にすませましたが、週の真ん中に国際展示場に行くのはかずかずの犠牲?もともないたいへんでした。 それにしても受付そのものがたいへんなイベント…

『走る意味〜命を救うランニング』金哲彦著 講談社現代新書

久々にわくわくする気持ちで本を買いました。しかも新刊発売日に購入です。今まで金さんの本はある程度読んできました。しかし、もくじを見ただけで、自分はこんなに金さんのことを知らなかったんだと驚きました。金さんが「カリスマ」といわれる理由がまた…

館山追記

金哲彦氏のブログで知りましたが、館山若潮マラソンに村上春樹氏が参加しておられたようです。たぶん、金さんともに私とすれ違っていたと思われます。そう考えるだけで、なんだかわくわくします。

館山その後

今回、マラソン5日前に腰の調子が悪化し一時はどうなるかという感じでしたが、幸い今回もマラソン後それほど体の疲れや腰に問題もなく過ごすことができました。マラソン後のほうがむしろ調子がいいのが不思議です。また、しばらく余韻に浸ることができまし…

館山若潮マラソン2010

スタート直前は既に日が照っており、これは防寒対策はそれほど必要はないであろうと判断、防寒ビニールは使わず。ipodと携帯をもつ。 館山は初参加。 スターとはd居さんとしばらく一緒に走る。10キロを越えた当りであろうか、エクサミュージックと遭遇、…

ipodにアルフィーを追加/小林繁さんのこと

■今週は月曜日から風邪気味で、また仕事も忙しく月〜金は走ることができませんでした。何とか仕事に支障はなく、少しずつ回復しつつあります。ふとしたことからアルフィーを聴くことが増えました。走るとき聴く音楽としては僕にとってはいいかもしれません。…