キレイに走ろう!!In柏の葉 ランニング教室(ニッポンランナーズ主催)

に参加してきました。
ニッポンランナーズは、前身はリクルートランニングクラブ、という事になるんだなと改めて知りました。ニッポンランナーズは、現在佐倉を拠点としていますが、今後柏の地にも拠点をおき、地域に根ざした活動を展開していく方向だそうです。
この日は暑い日でした。参加者50名ほどでしょうか。約ニ時間、ストレッチ、走り方の基本についての簡単な実技、最後に講義で終わりました。
以下、内容について簡単に整理しました。

ランニングには『姿勢』が大切。

★重心・・・へその下4cm辺りにある、丹田(たんでん)
丹田とは・・・東洋医学では「気」の集まる場所といわれている。特別な臓器があるわけではない。

■良い姿勢・・・進む方向へ自然と重心が傾く。

良い姿勢は、見た目が美しいだけではなく、腰への部分的な負担も減らせ、効率よく楽に走れます。
体全体を使って走るイメージを持ちましょう。
骨盤・・・正しい位置(やや前に傾いている)。
背中・・・背筋が伸びている。肩甲骨がやや寄っている。
外くるぶし、膝、腰、肩、耳が一直線。

以上。