2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月終了

■本日もベルトの上ラン+スイムです。一晩ある程度休んだので昨夜とはうってかわってそれなりに走れました。 ■かなり概算ではありますが、今月およそ8年ぶりに月間の練習走行距離100kmを達成しました。しかし、あと1ヶ月半後にフルマラソンをやるには不十…

本日ベルトの上を走る

一週間の疲れを引きずっていたせいか、走っていて体の重さが抜けませんでした。こんな日はそもそも走ることをやめ休養にあてたほうがいいのではないかと考えてしまいます。ラン後短時間スイムです。

夜空の下ラン

仕事後、職場の屋上を短時間走りました。 この日もかなり暖かく感じました。 この屋上の路面はアスファルトでもなく、土でもない、すべりにくくまた硬く感じらない路面で私としては走り安いです。 短時間ですが、走ることができよかったです。

渋井陽子さん、8年ぶりの優勝おめでとうございます!

ここのところテレビで姿をみかけるたびに、まただめだったか...ということが続いていましたが、今回は見事でしたね。しっかりみてませんでしたが、何かをつかんだのでしょう。それにしても8年ぶりとは間があいてしまいましたが、それだけに優勝の味もひとし…

勝田マラソンと介護福祉士試験

が本日ありました。 私の知人でそのいずれかに関わっている人が何人かおり、今日はそのことでいくつか連絡をとりました。 勝田マラソンはもうしばらく前になりますが、参加したことがあります。風が冷たかったという印象が残っています。 介護福祉士は受験を…

本日は調子でず

■今日は昨日の夜とうって変わって冷えましたね。そのせいもあって防寒対策に失敗です。走っていてお腹が痛くなってしまいました。途中歩いてしまうなどペースも上がらずです。 ■『3時間台で完走するマラソン』金哲彦著光文社新書、を再度読み改めていろいろ…

夜、皇居を走ってきました

今の状況では平日に走ることは難しい。では、土日以外にどう走るか?答えは現状では翌日のことを比較的考えずにすむ金曜日の夜しかないという結論に達しました。この日、20:20に走り出しました。私と同じことを考えているランナーもいるかもしれません、皇居…

『錦繍』宮本輝 新潮文庫

宮本さんの著作を読むのは河三部作(泥の河、蛍川、道頓堀川)に続き4冊目。職場の同僚でいずれも50歳くらいの女性で、お二人が『錦繍』がいいというので読んでみることにしました。お一人は大阪の方です。半分くらいにきたところから、読んでいて止まらな…

荒川マラソンに対する思い

2009荒川マラソンは自分にとって、練習の一環にすぎないと同時に、様々な思いがあります。なんといってもフルマラソンは約8年ぶりですから。 けがをする前の自分、結婚する前の自分、ひたすら走ることばかり考えていた自分、若かった自分...いろいろな過去…

久々に走った週末

金〜日曜日にかけて何とか走る距離を稼ぐことができました。 これだけ走ることが習慣になればよいのですが。 とにかく寒いので、走っていても体が冷えてしまい長時間走るのは厳しいですね。 今日は朝夜走って計15kmです。 週末は走ること以外にはほとん…

一月半ば

今月上旬、約7〜8年ぶりの月間100kmに届く射程内に来たと思ったら、今週は走りたくても走れない日々でした。 今月走行距離現在40km。

朝からゆ・め・ま・い

夢をみていた。 何の夢だったか、覚えていない。ただ、嫌な夢ではなかったという印象だけ残っている。目覚まし時計のアラームで起こされた。 そこで頭に浮かんだのは、今日は仕事か?休日か?ということだった。 そうだ、今日は早朝通勤ランの予定だった。し…

未来に希望を描けない!若者危機

今週の雑誌東洋経済の特集です。 こんなふうにいってほしくはないですが、もしそんな若者が増えているとしたら深刻な状況だと思います。 生きていくことの価値や希望がお金にすべてをゆだねられていることが問題であると私は思います。もちろんお金はあった…

正月休みも終わり

■連日ブログを更新できるのも今日で最後です。また忙しくなります。 それにしても関東はさわやかな天気が続きました。また、とても暖かかったように思います。■本日は、30分くらい軽く走りました。長い距離を踏めていないことをつくづく感じています。今月…

東洋大学総合優勝(初)おめでとうございます!

実はまさか...という気持ちでみていましたが、現実となり驚きました。ゴールの瞬間は涙を誘われました。 これは、事件を通じて選手の結束が強まったとしか思えませんね。事件を通じて選手の力がいつも以上に発揮されたとしたら、皮肉なものですね。勝負とは…

東洋大学往路優勝おめでとうございます!

■東洋大学往路優勝おめでとうございます! これまで優勝経験のなかった伝統チームが、選手の事件で出場の可否を審議されたにも関わらず、その年に初優勝するとは...。しかも1年生が5区で区間新で5分の差をひっくり返しました!ドラマでしたね。私はテレビ…

2009年の始まり

■恒例ニューイヤー駅伝で一年の始まりです。久々に富士通藤田選手の走りがみれました。今年は旭化成の健闘、そしてゴール手前数百mまでかつてない3チームのデッドヒートでした。向い風が結構あったようです。いいレースでした。■駅伝観戦後、酔いを醒まして…