本日は調子でず

■今日は昨日の夜とうって変わって冷えましたね。そのせいもあって防寒対策に失敗です。走っていてお腹が痛くなってしまいました。途中歩いてしまうなどペースも上がらずです。
■『3時間台で完走するマラソン』金哲彦著光文社新書、を再度読み改めていろいろ考えさせられました。
「自己の記録に挑戦するのもいいが、市民ランナーにとっては、健康の維持・向上が、ランニングの第一の目的であってほしい」
この本は、このことが一番いいたいのではないかと思いました。
市民ランナーは身近に指導者を求めるのは難しい。金さんの本でいいのではないかと思います。金さんはあれだけのランナーでありながらさすがに市民ランナーのことがよくわかっているなあと感じました。
私はこの本を読んで以来、「仕上げのラーメン」はやめることにしました。また、体重はやっと減少傾向、目標まであと1kgです。