夜、皇居を走ってきました

今の状況では平日に走ることは難しい。では、土日以外にどう走るか?答えは現状では翌日のことを比較的考えずにすむ金曜日の夜しかないという結論に達しました。この日、20:20に走り出しました。私と同じことを考えているランナーもいるかもしれません、皇居ではたくさんのランナーが走っていました。週末の疲れがありましたが、何とか走ることができました。この夜は不思議と暖かかったです。
年末からやりだしたランニングですが、何とかやっと一定の到達点に達したかと実感しています。それは、この日「楽に」10kmを走りきることができたからです。私は荒川マラソンの目標を2点掲げました。
1)楽に42.195kmを走りきる。
2)翌日以降にできるだけ疲れを残さない。です。
この日10kmまであと2、3kmというところでギアチェンジし、
1)前傾姿勢
2)ストライドを後方に伸ばす
3)足裏着地
4)腹式呼吸
の4点を意識してスピードを上げました。
10km地点までもちませんでしたが、それなりにスピードを上げることができたことは、満足しています。
次の目標は20kmを「楽に」走ることかな。
2月が終わるまでにどういった状態までもっていけるかですが、まあ気張らずにやっていきます。
今月走行距離は現在85km。