2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は「山籠もり」体制

関東は雨が通り過ぎ、気持ちの良い朝を迎えました。私は読書三昧というわけではありませんが、自主研修に集中し、この際マスコミを遮断(テレビ、新聞をなるべく見ない)してみようかと思ってます。

今日は寒かったですね〜

今日は日中も寒かった。

今日こそホントの走り納め

走ろーかな...どうしよっかなー...とかなり悩みましたが、やはり走ってよかったです。皇居を走ってきました。短時間でしたが結構気持ちよく走ることができました。これでホントに走り納めです!来年はランナーとして「復活」できたらいいなって思いますが、ま…

今日は日中も結構寒かった・・・

この年末年始は、「修行期間」となりそうです。駅伝だけは何とかみることができたらと思いますが、新聞・テレビはほとんど遮断し、新年会・忘年会もほとんど参加しないで、読書等に励むつもりです。特殊な年末年始になりそうです。

多分今日が今年の走り納め....

年末忙しくなりそうなので、思いきって仕事をはやめに切り上げて、皇居を走ってきました。たぶん今日が今年の走りおさめかな。今日のテーマは、心身のリラクセーションと、・・・最近は、走っていながら早く終わって一杯やりたいってことばかり考えて走っている…

今日は寒かった・・・

今日は空は晴れていましたが、風は強く、また冷たかったです。本格的に冬が来たか、と思わされる日でした。寒かったので、外に出るのがおっくうになってしまいました。軟弱者です。

『時雨みち』 藤沢周平著

私は友人で藤沢さんの熱烈?な読者がふたりいますが、どちらの方もすきな作品no.1を『三屋清左衛門残日録』をあげていました。それはさておき、藤沢氏が私の学生時代の愛読書山本周五郎のあと継ぎであること、近年山田洋次監督が氏の作品を映画化しているこ…

久々に海沿いを走ってきました

箱根駅伝3区を走ってきました。2時間くらいで走れるかと思いましたが、3時間くらいかかってしまいました。

完全休養

この日も完全休養となりました。ほとんど何もせず。しかし、肝臓の方は休めることができませんでした。

久しぶりにビートルズに酔う

久しぶりに、ちょっと必要性があってビートルズを聴いています。64メガのmp3ディスクを約5年ぶりくらいに曲目変更し、ビートルズを入れました。曲は『something』『the long and winding load』『yellow submarine』・・他。ああ、なんていいんだろう。電車…

宮本輝川三部作読了/今日から値上ラッシュ、パンも菓子もガソリンも

■私がこの三部作を読みだすことになったはっきりとした理由はありませんが、多分北村年子さんの大阪ホームレス殺人事件の本を読んだ直後で、その事件の現場と『道頓堀川』の舞台が同じ(戎橋)だったことで、古本屋に立ち寄り手にとったそのときに買ってしま…

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」

古くからの走友(?)O氏から、この本を紹介していただきました。 私は、本はほとんど人との関わりにおいて選んで読みます。 O氏はこの本を絶賛しておられました。 たしかに、「うん、そうだよな」なんて思いながら、とてもすらすらと、気持ち良く読めまし…

『林住期』 五木寛之著/釣り人との会話

林住期作者: 五木寛之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る ■走友eijinさんから、この本のことを知りました。インテリアコーディネーターの方々が、この本を読んでおられ…

完全休養日

ここ一週間は、かなり疲れました。午前中、のんびりして休んでいたら、昨日少しひどかった咳も午後には止まりました。でもまだなんだか体がだるいです。今日は何もしないで、読書するだけで過ごします。昨日、仕事中に同僚が緊急入院、即手術ということにな…

旧戎橋を拝むことができずに残念・・・写真は旧戎橋

以下はインターネット上から抜粋大阪・ミナミの道頓堀川にかかる戎橋の架け替え工事の完成記念式典が22日、真新しい橋の上で行われた。大阪市や地元商店街関係者が出席、82年ぶりに生まれ変わった新しい街のシンボルの誕生を祝った。 新しい橋は、長さ2…

秋日和

秋を感じるには絶好の日でした。私は午後、屋外に出て、「秋」を味わいました。木の葉は、赤や黄に染まっていましたが、ピークはもっと先かなって思いました。この日は、久々にrun→swimを行いました。久々の水は心地よかったです。

神様、仏様、稲尾様

先日稲尾投手がお亡くなりになりました。稲尾投手のご冥福をお祈りしつつ、氏の興味深いことばを抜粋します。いまの社会、同様なことがあらゆる分野におきているような気がします。 〜読みや確率の判断が指揮官に集中し、最近の選手はその通りに動く小ざかし…

女子駅伝/坂口監督のブログ

■女子駅伝で、弘山晴美さんの走りを久しぶりにみました。こういっては失礼かもしれませんが、まだまだ元気ですね!少し励まされました。 ■中国電力 坂口監督のブログを読みました。パソコンを開いているとき少し読むとちょっとした気分転換になります。http:…

大八木監督のこと

プロ野球が終わってしまったので、私は駅伝モードになります。 『駅伝がマラソンをダメにした』(光文社新書)を棚から取り出してぱらぱら読んでいると、駒澤大学の大八木監督のことが書かれていて、監督の経歴を改めて知り感動いたしました。社会人をへて駒…

見沼代用水を走る

ここのところ一人で走ることがほとんどでしたので、久しぶりに複数の人と一緒に走りました。また、180度視界の開けた緑の中、川の水の流れ、秋桜畑、田んぼなどを眺めながら走ることができました。たいへんよい気分転換になりました。

和田堀公園を走る

和田堀公園を走ってきました。久しぶりの通勤時帰宅ランです。暗くなった善福寺川沿いを走っていると、虫の鳴き声、時折水の音が聴こえてきました。混雑した皇居よりだいぶ気持ちよく走れたような気がします。荻窪で銭湯に入り→さくら水産でホッピーを一杯飲…

『リラクセーション』成瀬悟策著 ブルーバックス

けがをして以来、すっかり私のランニングのスタイルは変わりました。それは、 「(基本的には)大会には出ない」 「スピードは追求しない」 「体との対話を重視する」 「気分転換、リラクセーションを重視する」 というものです。 特に最近は、肉体との対話…

東京マラソン今年度も落選

一昨日、東京マラソン抽選結果がメールで届きました。今回も落選です。まあ、その日にはどこかで長い距離を走ろうかと考えています。

風舞いマラソン

どうも最近、体調がよくありません。昨日も、ちょっとだけ走ろうと思っていたのですが、銭湯の前まできて辞めました。来週末は土日とも自主研修なので、今日こそは・・・これからいってまいります。 今日は夢舞マラソンです。参加断念しました。参加される皆様…

昨日仕事で高尾にいってきました。

走りはしませんでしたが、アップダウンを歩くことは久しぶりで、それなりに足がきました。空気がひんやりしていていて気持ちがよかったです。

雨の週末

今日はほぼ一日中雨。そして、11月なみの肌寒さとなりました。早いもので明日から10月です。ランニングシーズンの到来ですね。私の秋は・・・(1)に読書、(2)にランニング、(3)にドリンクといきたいものです。

夏の庭―The Friends (新潮文庫) 湯本 香樹実 著を読みました。

ふとしたことから、おじいさんと子ども達が触れ合っていくお話です。何てことがないようにも思えるけど、とても子どもの視点から書かれていて、読んだあとはなんだかすがすがしいものを感じさせてくれます。多くの方に読んでいただきたい本です。この本にブ…

『秋刀魚ラン』初参加

多摩川にて行われるランニングイベント「秋刀魚ラン」に参加してきました。 多摩川で、うまい秋刀魚を味わってきました。 ところで昔、「秋刀魚の味」とかいう映画を見たことがあります。 秋刀魚の味は。格別でした。 この日の走行距離1km。

パントマイムのマルセル・マルソー氏死去=仏

9月23日21時39分配信 時事通信【パリ23日AFP=時事】フランスの世界的なパントマイム俳優、マルセル・マルソー氏が22日夜、死去した。84歳だった。家族によると、葬儀の日程は未定。 本名はマルセル・マンジェル。顔を白く塗った悲しげな表情のピエロ「ビッ…

『大阪・道頓堀川「ホームレス」襲撃事件―弱者いじめの連鎖を断つ』

北村年子さん著 太郎次郎社図書館で借りて読みました。忙しかったので、一気に読むことができずとびとびになってしまいました。現代日本の「いじめ」について考えるいい書物ではないかと思います。著者北村さんは魅力的な方に感じられて、その実行力に対し心…