2006-01-01から1年間の記事一覧

感染性胃腸炎

本当に久しぶりの書き込みとなってしまいました。 走る方はさっぱりです。 公私ともにあわただしい毎日です。木曜日夜から、胃のむかつき感と悪寒がするので医者に行きましたが、結局翌日は仕事に行けませんでした。同じ状況が約一日続きましたが、ようやく…

夢舞は夢と終わった・・・/東京マラソン落選

■何とか夢舞マラソンのスタートに立ちたいとかねてから思っていましたが、諸事情で断念しました。 とにかく最近走っていません。週に一度は何とかトレーニングする日を作りたいです。■もう一つ残念なことですが、東京マラソンの抽選がはずれました。こちらも…

関東はだいぶ涼しくなりました

だいぶ涼しくなりました。季節の変わり目ですね。皆様、風邪などひかぬよう、気をつけてくださいね。 さて、エントリーしていた夢舞マラソンの通知が届きました。練習してないんですが、とにかくスタート地点に立とうかと・・・考えているところです。

走れない日々・・・その2

最近、首肩背中のこりがかなりひどくまいっています。一生懸命ストレッチやっているんですが・・・。ストレスかな。はっきりとしていることは、通勤の荷物が、かなり重いこと。少なくしようとは思っているんですが、これがなかなかできないんですよね。読みもし…

今日は東京で20度を切りました

暑い日が続いていましたが、今日は東京で20度以下に下がったようですね。この気温差にはまいりますね。どうも10月の陽気とか。私の職場では体調をくずしている方が多いです。どうかみなさんも気をつけてくださいね。

走れない日々

仕事や自分の周囲の状況により、走れない日々が続いています。腰、肩こり、胃痛の状況も思わしくありません。 うむ・・・こんなに走れない期間が続くのは残念ですが、今は我慢。多くの走友とともに再び走れるときがくるのを楽しみにしています。

今日の東京の暑さは身にしみました・・・

東京の今日のうだるような日照りの強さはすごかったですね。 私は今日も走れずですが、各地で練習会があったようにきいています。 早く涼しくなってほしいですね。

さらば「AX−1」

94年から約12年間連れ添ってきたバイク、ホンダAX−1を手放すことを決心しました。 引っ越したマンションでは駐輪場にお金がかかり、乗る機会がほとんどないわりには駐輪場代だけとられるので、決心しました。やはり寂しいですね〜一緒に九州、四国を旅し、…

9月

関東は昨日夕方あたりからだいぶ涼しくなりました。 秋ですね〜 私にとって今年の秋とは・・・読書(秋の夜長はこれ)の秋、走る(少しは走りたい)秋、禁酒(できるかな?)の秋・・・にしたいです。

映画「君に読む物語」をDVDでみました。/ちばちゃん引退

■純愛ものの映画を久しぶりに見ました。 前半はありきたりな流れでしたが、後半はだいぶ引き込まれました。 認知症の妻に、夫が過去のことを語りかけるといった筋です。 半分くらい見たら寝るつもりが、途中から目が離せなくなりました。翌日今日はちょっと…

この夏をしめくくる、ひとり合宿?

■この日はどんより曇っていましたが、日照りはなく走りやすそうに思えました。 正午頃、走りだしました。 とにかく久しぶりの皇居、うれしかった〜ほんとは箱根駅伝のコースを走りたかったのですが、下準備が十分ではなく、練習もかなり不十分でしたので慣れ…

8月もあと少し

暑いことは暑いですが、きょうの東京はそれほど日差しも強くはなく、まあまあしのぎやすいという気がします。 というわけで、きょうもまた窓を全開し、蝉の鳴き声をききながら仕事をしています。 今週末は何とか走りたいな〜って思っています。

蝉の鳴き声を聞きながら・・・

きょうは窓を全開し、蝉の鳴き声を聴きまがら、パソコンに向かっています。 風はほとんどないですね〜暑いことは暑いけど、ピークを過ぎたかなって気もします。 職場の同僚から「痩せましたね」っていわれてしまいました。そういえば、最近暑さのためか、食…

暑い日が続いていますね〜

今日は朝から暑さのせいもあり、気分も体の調子もかなり下がっていたのですが、夕方風がとても涼しかったので外に出て走ることにしました。30分ほど走り、軽く汗をかくことができました。そうしたら、下っていた気分もあがり、けだるかった体のほうもずい…

本日ラン30分+スイム30分

外を走る自信がなく、この日も室内トレーニングです。気持ちよかった〜私の通っているジムは屋上に屋外風呂(水着で入る)があるのですが、今日はこれがことの他気持ちよく感じられました。

久しぶりに走る(今月初ラン)

昨日ですが、久しぶりに走りました。30分くらいですが・・・。日が陰ってからでしたが涼しくて気持ちが良かった〜。でも、膝の調子がいまいちだったかな。

8月も折り返し

僕は10代の頃からずっと、「いつか富士山に登りたい」と思っていました。 それが、30代になって膝を関節骨折し、まあ富士登山は無理ではないとしても、長時間の下りは膝に負担がかかるのでちょっと躊躇してしまっています。 そこで、富士登山の替わりと…

台風が関東を襲う

今日の午前中は大雨で大変でしたが、午後には止んで良かったです。 また明日から暑くなるかな・・・

『男はつらいよ』25話をビデオで見ました

沖縄が舞台、マドンナは浅丘ルリ子でした。 これを見てびっくりしたのは、寅さんがめずらしくマドンナと「同棲」し、「俺と所帯をもたないか」とプロポーズしたことです。僕は今まで見た寅さん映画でそんな作品を見た記憶がありません。 この作品でもたくさ…

『博士の愛した数式』

念願のDVD『博士の愛した数式』をやっと見ることができました。 ちょっと寝不足気味で、きつかったですが・・・ やはり小説と映画は別物、と感じましたがこれまで小泉監督の作品を見てきた者としてはやはり小泉さんらしい映画だと思いました。 前作と同様、長野…

この日も朝から暑かったですね

最近また通い始めた治療院に行ってきました。 肩から背中にかけて、かなり硬いとの指摘を受けました。 もはや慢性的?仕事が落ち着けば良くなるかな。 朝から暑かった〜 窓を開けるともわ〜っとした空気が入ってきて、窓を閉めたほうが涼しいくらいでした。

コリアン街 枝川 /この日も走ろうとしたら雨

■コリアン街 枝川(東京新聞7月9日『tokyo発』から) コリアン街と言えば、大久保、川崎、三河島が有名のようですが、枝川とは知りませんでした。 新聞記事では、『散歩の達人』編集長山口さんの文章が出ていましたが、これは私も行ってみたいと思いました…

この日は走れず

今日は、走る道具を持って行動していたのですが、走る機会を逃しました。残念。体調もいまいちですが、明日こそ走りたいです。天気はどうかな・・・

『娘よ、ゆっくり大きくなりなさい』

『娘よ、ゆっくり大きくなりなさい』堀切和雅著 集英社新書 を読みました。 お子さんがミトコンドリア病という難病をもって生まれた、出生から4歳くらいまでの父親の手記。 東京新聞で連載されたものの新書化。 父親が「障害」(本には「障碍」と表記)をも…

今日の関東はけっこう暑かったですね。

昨日、今日と、走ろうとしたら大雨っていうことで、野外を走ることはできませんでした。 本日、30分ラン→筋トレ→30分スイムです。体調も気分もいまいちでスイムは途中でやめたくなりましたが、何とかノルマを果たしました。

金曜夜に皇居を走る

確か今週半ばあたりから東京は夏日を迎えましたね。この日も暑かった〜 めずらしく金曜夜に皇居を走ってきました。夜8時を過ぎていましたが、ランナーは結構いましたね。 今日は一週間の疲れと暑さに負けました。いい走りができずに残念。

東京は一日中曇っていました

■本日、筋トレ→30分ラン→30分スイム 気持ちよくトレーニングできました。調子は上向き、ともいえますが体重が増え気味です。ちょっと食べる量を考えるなど必要かも。■「走り屋」店舗閉鎖 店は閉じますが、通信販売は継続ということです。でも、なんだか…

久々に東京に晴れ間が見られました

■何日か前、ジャワ島災害のために日本赤十字に振り込んだ募金の領収書が届きました。 今まで、災害募金として郵便局の機械を使って募金を振り込んだことは何回かありましたが、領収書が届いたのは初めてです。今後の経過などある程度知る方法があると良いの…

新宿〜浅草間を走る

今週は酒を抜いていたことに加え、就寝時間もいつもより早い日が続いたので、さすがに今日は体調もよかったです。もう木曜日ですね。今週は早かったな〜 今日は予定通り新宿から浅草にむかって走り出しました。さて、新宿のどこかで走る服装に着替えなければ…

禁酒3日目

今日まで3日間行いましたが、明日解禁です。 今回、日頃いかに思いにまかせて酒を飲んでいたかと実感しました。 今後は、一回の量、日数、などを減らして改善を図りたいと考えています。 もう一つ気づいたことは、飲んでしまうと何もできないので時間の使い…