2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」

古くからの走友(?)O氏から、この本を紹介していただきました。 私は、本はほとんど人との関わりにおいて選んで読みます。 O氏はこの本を絶賛しておられました。 たしかに、「うん、そうだよな」なんて思いながら、とてもすらすらと、気持ち良く読めまし…

『林住期』 五木寛之著/釣り人との会話

林住期作者: 五木寛之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る ■走友eijinさんから、この本のことを知りました。インテリアコーディネーターの方々が、この本を読んでおられ…

完全休養日

ここ一週間は、かなり疲れました。午前中、のんびりして休んでいたら、昨日少しひどかった咳も午後には止まりました。でもまだなんだか体がだるいです。今日は何もしないで、読書するだけで過ごします。昨日、仕事中に同僚が緊急入院、即手術ということにな…

旧戎橋を拝むことができずに残念・・・写真は旧戎橋

以下はインターネット上から抜粋大阪・ミナミの道頓堀川にかかる戎橋の架け替え工事の完成記念式典が22日、真新しい橋の上で行われた。大阪市や地元商店街関係者が出席、82年ぶりに生まれ変わった新しい街のシンボルの誕生を祝った。 新しい橋は、長さ2…

秋日和

秋を感じるには絶好の日でした。私は午後、屋外に出て、「秋」を味わいました。木の葉は、赤や黄に染まっていましたが、ピークはもっと先かなって思いました。この日は、久々にrun→swimを行いました。久々の水は心地よかったです。

神様、仏様、稲尾様

先日稲尾投手がお亡くなりになりました。稲尾投手のご冥福をお祈りしつつ、氏の興味深いことばを抜粋します。いまの社会、同様なことがあらゆる分野におきているような気がします。 〜読みや確率の判断が指揮官に集中し、最近の選手はその通りに動く小ざかし…

女子駅伝/坂口監督のブログ

■女子駅伝で、弘山晴美さんの走りを久しぶりにみました。こういっては失礼かもしれませんが、まだまだ元気ですね!少し励まされました。 ■中国電力 坂口監督のブログを読みました。パソコンを開いているとき少し読むとちょっとした気分転換になります。http:…

大八木監督のこと

プロ野球が終わってしまったので、私は駅伝モードになります。 『駅伝がマラソンをダメにした』(光文社新書)を棚から取り出してぱらぱら読んでいると、駒澤大学の大八木監督のことが書かれていて、監督の経歴を改めて知り感動いたしました。社会人をへて駒…

見沼代用水を走る

ここのところ一人で走ることがほとんどでしたので、久しぶりに複数の人と一緒に走りました。また、180度視界の開けた緑の中、川の水の流れ、秋桜畑、田んぼなどを眺めながら走ることができました。たいへんよい気分転換になりました。