2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の週末

今日はほぼ一日中雨。そして、11月なみの肌寒さとなりました。早いもので明日から10月です。ランニングシーズンの到来ですね。私の秋は・・・(1)に読書、(2)にランニング、(3)にドリンクといきたいものです。

夏の庭―The Friends (新潮文庫) 湯本 香樹実 著を読みました。

ふとしたことから、おじいさんと子ども達が触れ合っていくお話です。何てことがないようにも思えるけど、とても子どもの視点から書かれていて、読んだあとはなんだかすがすがしいものを感じさせてくれます。多くの方に読んでいただきたい本です。この本にブ…

『秋刀魚ラン』初参加

多摩川にて行われるランニングイベント「秋刀魚ラン」に参加してきました。 多摩川で、うまい秋刀魚を味わってきました。 ところで昔、「秋刀魚の味」とかいう映画を見たことがあります。 秋刀魚の味は。格別でした。 この日の走行距離1km。

パントマイムのマルセル・マルソー氏死去=仏

9月23日21時39分配信 時事通信【パリ23日AFP=時事】フランスの世界的なパントマイム俳優、マルセル・マルソー氏が22日夜、死去した。84歳だった。家族によると、葬儀の日程は未定。 本名はマルセル・マンジェル。顔を白く塗った悲しげな表情のピエロ「ビッ…

『大阪・道頓堀川「ホームレス」襲撃事件―弱者いじめの連鎖を断つ』

北村年子さん著 太郎次郎社図書館で借りて読みました。忙しかったので、一気に読むことができずとびとびになってしまいました。現代日本の「いじめ」について考えるいい書物ではないかと思います。著者北村さんは魅力的な方に感じられて、その実行力に対し心…

厳しい残暑

日中は9月下旬とは思えないくらい暑いですね。ところで、最近テレビで見ましたが地球温暖化は、かなりやばいところまできているようですね・・・。うむ・・・環境問題は国境を越えています。いまこそ、それぞれの国益ばかり考えないで、世界が地球のことを一緒に…

ちょっとだけ、秋の予感・・・

■今朝はだいぶ涼しかったですね。このまま涼しくなるといいな。でも、日中はまだだいぶ暑いですね。 ■いつかお知らせした、メダカを飼い始めたことですが、実は残念ながらかなりはやく全滅でした(共食い)。そしてまた、職場の同僚の方が、メダカを10匹以…

3000円でギターを買いました

普通のギターよりはかなり小さく、ウクレレよりもけっこう大きいです。弦は押さえにくいけど、持ち運びには便利です。3000円にしては、まあまあかな。職場にもっていって自慢?してしまいました。河島英伍のように、このギターと旅がしたいな。それとも、新…

2007晩夏「生活改善計画」

○早寝早起・・・朝に読書の時間をつくる ○減酒・・・「禁酒」といいたいところですが、無理のないところから始めてみようと思います ○夕食は腹6分 ○週の真ん中に一度はまとまった距離を走る ○就寝前のアイシングとストレッチ

イチロー選手「自然体」

イチロー選手7年連続200本安打についてかかれた新聞記事を読んで、いろいろ考えさせられました。○「特別なことはしない」→「自然体」 ○「肉体との対話を大事にしている」 ○「何かあったときのために常に(体の)力をぬいている」 ○トレーニングでは、体が求…

健康が何より

最近職場ではがんやポリープが発覚する人がたて続けにでており、まったく人事ではないと痛感しています。いずれにしても、ストレスや生活習慣というものがたぶんに影響しているように思われます。私は酒量を減らさねば・・・今日こそ禁酒!と思ったのですが、だ…

秋も近いか・・・

日中は暑いですが、朝なんかはだいぶ涼しくなりました。ランニングの季節の到来ですね。ランナーって、人一倍季節を感じることができますね。

荒川を走ってきました

昨日は荒川を1時間弱走ってきました。やはり荒川は視界が開けて気持ちがいいですね〜気分がいいです。仕事やその他諸々のことを忘れ、体の状態を確かめながら走りました。風も気持ちよかったです。しかしまだ、走る体になっていないので、これからできるだ…