2008-01-01から1年間の記事一覧

2009年の終わり

今日、久々に近所を一時間弱走ってきました。わりと気持ちよく走ることができました。 今年は社会、仕事、身辺と、どれをとっても自分にとってたいへんな年でした。来年もますます厳しくなるような予感がします。まぁ、とにかく病気をすることなく、一年を終…

勝間流過体重対処法

最近私が愛読している勝間和代さんのブログで紹介されている過体重の対処法です。経済評論家らしい表現もありますが、よくまとめられていると思いました。ランナーなばかりでなく、誰もが知っていていい基本的な知識だと思いました。 以下、ブログからの抜粋…

こいけさんの酒場放浪記『さんまる』

その店はほぼ24時間営業で300日均一。それ以外に特に特徴はない。 しかし、私がこの店を好きなのは店員、Aさんという女性と中国人青年KOちやんの存在があるからだ。 このお二人は平日夜しかいない。 Aさんは常連オヤジ軍団から絶大な支持を得ている。うまく…

約8年ぶりのマラソン「三ヶ月前」

8年ぶりといってもあまり気負いはないですが、やはり楽しみでもあります。 当日いかに走るかよりも、当日までいかに準備するかということを大事にしたいです。 あくまでも「練習」の機会にすぎないということです。 さて、荒川マラソンのテーマは...1)42km…

こいけさんの酒場放浪記『半兵ェ』

職場のながい付き合いの友人から「きみならきっと気に入るよ」といわれ、さっそくいってしまいました。 店の雰囲気が「レトロ」でまとめられています。音楽やメニューにも工夫がなされています。 料理がとても安いのでびっくりですが、コストをかけていない…

勝間和代と村上春樹2

私達は身近にヒーローを求めることはなかなかできない。ほとんどできないといってもいい。 しかし、私達はそれを活字に求めることができる。たとえば、それがこのふたりの方です。以下の勝間さんのことばは、私に響きました。「無益な競争が年々加速している…

勝間和代と村上春樹

久々にAERAを買いました。 わりと興味深い記事が多かったからです。 中でも勝間和代さんと村上春樹『ノルウェーの森』の二つの特集は熟読してます。

早朝ラン神田川東京ドーム前

久々に早朝ランです。体調がよかったり悪くなったりですが、何とかコンスタントに走りたいです。

多事争論

某大学で行われた筑紫哲也さん追悼シンポジウムに行ってきました。 筑紫さんばかりでなく、筑紫さんにまつわる周辺の方々にも関心があります。井上陽水、辻元清美、菅直人、堺屋太一...(こんな方々がくるはずはないですが、話が出てくればと期待しました…

皇居ランやってきました。

仕事後、結構遅い時間になってしまったし体調もよくはありませんでしたが、今日やらないとまたしばらくやれないと考え、おもい切って皇居ランをやってきました。久々に走って汗をかきました。まだまだ暖かいと感じました。 まもなく荒川の3ヶ月前に入ります…

年末を迎えるにあたり

12月になり、お店はどこへいっても飾りや音楽ともクリスマス一色ですね。とても華やかです。しかし、新聞の記事やテレビを見ていると暗いニュースばかりです。 クリスマスは季節感を味わうにはいいですが、やはり宗教行事です。 私はクリスチャンではありま…

東洋大学陸上部痴漢事件その3

どうやら東洋大学は箱根に参加の方向のようですね。 しかし、私は退任された川嶋監督やその他の選手のことをいろいろ考えます。 たぶん、川嶋さんに憧れて東洋大学を選んだ学生は少なくないはず。また、これまで築いてきた選手たちと監督との絆など思うと残…

東洋大学陸上部痴漢事件その2

昨日の新聞で東洋大学陸上部長距離部門の川嶋伸次監督が責任をとって辞任することを知りました。 川嶋さんは有森裕子と日体大同期で旭化成の黄金期を支えたランナー。ニューイヤー駅伝では走りっぷりをよく見させていただきました。私の好きなランナーの一人…

東洋大学陸上部痴漢事件

箱根駅伝に参加予定の学生が起こした事件ということで、ショックを受けています。

『3時間台で完走するマラソン〜まずはウォーキングから』金哲彦著 

金さんによれば、ランニングの極意は「無駄をなくすこと」である、という。これは、ランニングに限らずあらゆる物事に通じることであると私は思います。 この本には、市民ランナーに通じる基本中の基本がかかれているように思いました。特に終わりの3つの章…

そしてまた不可解な事件

元厚生労働省次官殺害事件の犯人はたいへん不可解で、非常に関心があります。 また、この事件をマスコミの厚生労働省についての報道の仕方が一因であるとした政治家には腹がたちました。

『闇の子供たち』ヤン・ソギル著

本日読了です。 読んでいてつらくてなかなか読み進まず、何度もやめたくなりましたが、後半は結構一気に読んだ気がします。読んでいてどこまでほんとなのかと思いながら読み進んでいました。細かいところはフィクションも含まれているかもしれませんが、大き…

早朝、ビルの谷間を走る

四ッ谷〜新宿間を走りました。 短い距離ですがコースを変えるのは気分転換になります。もう少し走りたいところでしたが、仕事が待っているので職場に向かいました。

「途中下車ラン」

さっそく実行しました。 今日は5:50アキバ発です。小雨ということもあり市ヶ谷で電車に乗りました。実は今朝は4時に目が覚めてしまいました。 やはりランニングはできれば朝がいいですね。車が多いのが難点です。 今日一日眠くなりそう...

いろいろ

■筑紫哲也さん死去 残念です。あの年代の方でとても好きな人でした。ぼくは70になったらあんな人になりたいと思っています。まず無理ですが...。心よりご冥福をお祈りいたします。 ■東京マラソン3年連続落選 まあ、かえってよかったかな(毎年そういって…

Qちやん引退発表

詳しいことはわかりませんが、シドニーで金メダルをとったあとのQちやんはつらかったようにみえました。私は、イチロー選手のように、国民栄誉賞など受けるべきではなかったような気がしてます。 まあ、Qちやんの功績は素晴らしく、やはりお疲れさまでしたと…

最近の週末の過ごし方

■最近週末は休養にあてることが多くなりました。週末元気にフルマラソンを走ったという話をきくとうらやましく思えます。 今週も忙しかった〜走ってる場合ではなかったです。 一昨日から、寝違えたのか、肩が痛いです。そんなわけでさらに走る意欲が低下しま…

体調もどらず

風邪はだいぶよくはなったものの、体調がいまいちで、ランもまたご無沙汰してしまっています。こんな時は休養をしたほうがいいのでしょうが、仕事があるとやはり休養にならないです。この週末、走れるかな。

昨日荒川マラソンの申込をすませました

よく考えてみたら、東京マラソンの抽選結果が出てないので、もし抽選が通ったらさらに申込をしなければならなくなり、お金かかる〜。荒川マラソンの6000円は高いですね。荒川は受験の滑り止めみたいです。

屋上ラン

■走る時間を捻出する苦肉の策として職場の屋上を走ることにしました。 夜空を見上げ、コオロギの鳴き声を聴きながら走ります。 路面はアスファルトでもなく、土でもない。トコトコって...走るというより、アル(き)ハシるって感じかな。 まぁ、これでも走れ…

やっと風邪が治ってきました。

寝込むことはありませんでしたが、治すまで一週間かかりました。忙しい中仕事もはかどらず、まいりました。今週からまた頑張ります!

松野明美さんのこと

一昨日仕事から帰ってすぐテレビをつけたら、元ランナー松野明美さんがテレビ出演していました。 おやっと思ってみていたら、お子さんがダウン症であることを初告白されていました。 今までは、まわりのひとから「かわいそう」と思われたくなかったことや、…

我が職場にランニングクラブ創設?

私の職場には約100人ほどの人がいます。それなりにスポーツはさかんで、勤務時間後にフットサルやバスケット等行われています。また、100人もいれば、ランナーもやはりけっこういます。最近はその中で、おふたりのランナーと時々話をするようになりました。…

ほとんど走れずに終わってしまった週末

まあ仕方ないので風邪を治すことに専念します。

不覚にも風邪をひいてしまいました

今日は完全休養となりました。また、久々のノーラン、ノーアルコールデイになりました。 家で村上春樹を読んで過ごしました。