『3時間台で完走するマラソン〜まずはウォーキングから』金哲彦著 

金さんによれば、ランニングの極意は「無駄をなくすこと」である、という。これは、ランニングに限らずあらゆる物事に通じることであると私は思います。
この本には、市民ランナーに通じる基本中の基本がかかれているように思いました。特に終わりの3つの章、「ボディケア」「ダイエット」「栄養」については、ランナーに限らず誰もが知っていていい知識ではないかないでしょうか。私は専門家ではありません。何を基本ととらえるかは人によりまちまちだと思いますが、わかりやすい文章で誰にでも通じる、偏りのない内容が、紹介されているように私には思えました。
内容をほんのごく一部紹介させていただきます。
●ボディケアについて
アイシングの仕方と効用についてわかりやすくかかれています。
●ダイエットについて
1)よく噛んで落ち着いて食べる
2)三大栄養素(タンパク質・炭水化物・脂肪)のバランスを考えながら箸を進める。(野菜類も積極的に食べる)
3)無駄な食事はしない。(例:お酒を飲んだ後の仕上げのラーメンなど)
●栄養について
ラソンを目指すランナーに栄養学は必修科目である。