2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッククロッシング

東京新聞9月26日朝刊に「ブッククロッシング」のことが紹介されていました。以下新聞からの抜粋です。 〜ブッククロッシングとは、「本に旅をさせ、世界中を図書館にしよう!」この呼び掛けのもと、米国で始まったブッククロッシング(BC)は、読み終えた本…

「祝!つくばエクスプレス開通記念下町マラニック」

昨日24日、yahoo掲示板「荒川沿いを走っている皆さん! 」の皆さんとご一緒に「祝!つくばエクスプレス開通記念下町マラニック」を行ってきました。 コースは、 秋葉原〜北千住間はつくばエクスプレス乗車、ランは、北千住〜南千住(回向院)〜泪橋〜浅草〜…

なぎら健壱さん著『東京酒場漂流記』を読んで

私は「積ん読」が得意です。この本もまた、ずいぶん前に購入したのですが読まずに部屋のすみっこに置いてありました。けさ思い立って引っ張りだし、「もんじゃ」と「泪橋」のところだけ読みました。私は、飲んべえであるだけでなく、いろんな居酒屋を飲み歩…

三連休最終日

本日、日中は家で仕事をしたり、本を読んだりして過ごしました。この3連休は、夏休みよりのんびりできた気がしました。 夕方より、ラン→スイムを行いました。暗くなってからのランでしたが、空気はかなり湿気がありましたね。膝の調子はいまいちでした。4…

鶴見川

私はけがをして以来、大会に参加してタイムを追求するのではなく、いろんな土地を気ままに走ることを楽しんでおります。そこでやはり、走りやすさから川沿いを走ることが多くなります。 今日、綱島へ行く機会があったのですが、おそらくはじめて、鶴見川沿い…

南木佳士さん著『ふつうの医者たち』を読んで/新小岩発下町ラン

■医者であり作家でもある著者が、医者として20年、作家として10作を迎え、仕事にひと区切りをつける意味で、五人の医者と対談しそれをまとめたのがこの本です。対談の中で著者はもと同僚など「ふつうの医者」の方々に、「なぜ医者になったか?」「どうしてそ…

北千住〜錦糸町を走りました。

日中はまだ暑いですが、朝晩はだいぶしのぎやすくなってきました。 皆様いかがお過ごしですか? weekdayはなかなか走ることができず、最近はもっぱら週末ランナーです。 この日は午前中は忙しくしていたのですが、少しでも走りたくて夕方ザックを持って家を…

浅草〜月島間を走りました。

この日も単独ランです。午前10時頃スタートしました。手持ちの温度計は28℃。結構暑かったですね〜ゆっくりでしたが、約1時間かかりました。月島まできたのでもんじゃを食べて帰りたいところでしたが、次の予定があるのですぐに帰路につきました。写真は…