「祝!つくばエクスプレス開通記念下町マラニック」

zen58842005-09-25

昨日24日、yahoo掲示板「荒川沿いを走っている皆さん! 」の皆さんとご一緒に「祝!つくばエクスプレス開通記念下町マラニック」を行ってきました。
コースは、
秋葉原〜北千住間はつくばエクスプレス乗車、ランは、北千住〜南千住(回向院)〜泪橋〜浅草〜月島、そしてアフターは月島もんじゃを楽しむ、という企画です。
走行距離は、16キロくらいでしょうか。
参加者は10人。わたしにとって古くからの走友から全く初めてお会いする方々まで様々の方がいらっしゃいました。
トピ主(掲示板を立ち上げた方)haseさんとはじめてお会いでき、よかったです。
また、企画の段階ではyokoyanさんからたくさんの助言をいただき、助かりました。
もうすでに「次の企画を」との声が上がっており、うれしい限りです。
これからの下町探索をしていく張り合いがでてきました。
最近、やれウルトラだ、24時間マラソンだ、というランナーは周囲に多くなりました。マラソンの楽しみ方も実に多様化?の傾向でしょうか。それに比べて「下町マラニック」は少数派にはいるとは思いますが、あらたに走ることの楽しみ方を提供するものであるし、比較的誰でも参加できるのでランナーの裾野を広げていくという意味もあろうかと思います。ぜひ一度「ランナーズ」にも取り上げて頂きましょう!
わたしにとって、夢舞マラソンに関わりだしてから、yahoo掲示板の方々とご一緒する機会が増えてきました。yokoyanさんがおっしゃっておりましたが、走るということを通じ、(たとえば)「荒川」という地域を基盤とした掲示板でのネットワーク作りというものは、わたしにとっても非常におもしろくもあります。

写真は、『勝どき橋から隅田川を望む』2005年9月3日撮影