多事争論

某大学で行われた筑紫哲也さん追悼シンポジウムに行ってきました。
筑紫さんばかりでなく、筑紫さんにまつわる周辺の方々にも関心があります。井上陽水辻元清美菅直人堺屋太一...(こんな方々がくるはずはないですが、話が出てくればと期待しました。どれだけの関係だったかはわかりませんが。)さて、これから「ニュース23」はどうなっていくのでしょうか。
新聞、テレビの両方でこれだけ活躍された方もめずらしいかもしれません。
お亡くなりになってから、今まで筑紫さんの知らなかったことをたくさん知りました。やはり才能なのでしょうか。処分を受けてもはじかれないところはすごい人だと思います。シンポジウムそのものは、おもしろかったともいえるし、う〜んというところもありました。でも、「人を育てる」というのはどの業界もおなじだなと思いました。仕事をしていく上での、精神的な支柱というか「ヒーロー」の存在は必要ですね。