年末を迎えるにあたり

12月になり、お店はどこへいっても飾りや音楽ともクリスマス一色ですね。とても華やかです。しかし、新聞の記事やテレビを見ていると暗いニュースばかりです。
クリスマスは季節感を味わうにはいいですが、やはり宗教行事です。
私はクリスチャンではありませんが、自分なりに祈りを捧げたい心境です。
昨日、久々にいわゆるホームレスと呼ばれる方々と接しながら、ビラ配りや支援物資を配り、話をきいていく活動にいってきました。(私はホームレスという表現はあまり好きではありませんが、便宜上そのように表記させていただきます)
これが自分にとってのクリスマスかな。
みなさんはいわゆる「ホームレス」という方々にどういったイメージをおもちでしょうか。実際に接してみると、ちょっとイメージがかわるかもしれません。
今回、たぶん30代と思われる、それらしき荷物を持った二人連れの女性に遭遇し、びっくりしました。
また、そういった問題にむきあっていこうという多くの方々にあい、刺激を受けてきました。
仕事の疲れがとれずに行こうかちょっと迷いましたが、やはりいってよかったです。