イチロー選手「自然体」

zen58842007-09-05

イチロー選手7年連続200本安打についてかかれた新聞記事を読んで、いろいろ考えさせられました。

○「特別なことはしない」→「自然体」
○「肉体との対話を大事にしている」
○「何かあったときのために常に(体の)力をぬいている」
○トレーニングでは、体が求めることを行い、無理な筋肉増強などはしない

イチロー選手は、達成記録以上に努力の過程がすごいように思います。
また、彼が最も優れていると思われるのは、ランナーにとって、いや、現代人にとって最も重要な「セルフコントロール力」であると思っています。
私は、上にあげた3点目の「力を抜く」ということに関心をもちました。
いつも「自然体」でいられたらいいですね。