久しぶりにビートルズに酔う

久しぶりに、ちょっと必要性があってビートルズを聴いています。64メガのmp3ディスクを約5年ぶりくらいに曲目変更し、ビートルズを入れました。曲は『something』『the long and winding load』『yellow submarine』・・他。ああ、なんていいんだろう。電車の中で聴いていて酔いしれてしまいます。
音楽っていいですね。

野茂英雄投手のエピソードで、印象に残っている話があります。野茂投手は、登板前に気持ちを集中させるためにMDなんかで好きな音楽を聴いていたようです。お気に入りは、佐野元春。非常に重要なことだと思いました。私は明日から、職場の職員朝礼の前にトイレでこの音楽でも聴こうかな。

私が大学時代もっとも好きだった日本史の先生から、アドバイスをいただいたことがあります。疲れたとき、頭の中で好きな音楽を浮かべてみなさいと。私の場合は疲れた帰宅時お酒に酔っていることが多いので、なかなか実行できませんでしたが、これは実に含蓄のある助言だと思いました。帰りはこのmp3を聴きながら帰ろうかな。