朝からゆ・め・ま・い

夢をみていた。
何の夢だったか、覚えていない。ただ、嫌な夢ではなかったという印象だけ残っている。目覚まし時計のアラームで起こされた。
そこで頭に浮かんだのは、今日は仕事か?休日か?ということだった。
そうだ、今日は早朝通勤ランの予定だった。しかし、まだ私は夢の余韻にひたりたかった。何の夢だか覚えてないのに。
時計がなってから約30分後くらいに起きる。しっかり朝ランの準備がされていた。この準備をした時はまだ酒に酔っていたのだ。
まだ外は暗い。
いつもより少し早い時間に何とか家を出た。電車に乗る。
秋葉原下車、トコトコ走りだした。
早歩きよりちょっと早いペースで走る。
ひとりゆめまいマラソンだ。東京の風景を楽しむ。
信号待ちをしていて、交番の広告をしばらくみていた。若い警官が出てきてびっくりし目があってしまったので思わず「おはようございます」と口から出てしまった。彼は「おはようございます」と答えてくれた。
新宿までのつもりだったが、スタート時間が遅れてしまったので、今回も四ッ谷で断念。情けないことに足が棒になってしまった。