夢舞いマラソン2005

zen58842005-10-14

今年の夢舞いマラソンは10月10日、三連休の三日目に行われました。この連休中は、3日とも雨。これほど雨続きの連休というのもめずらしいですね。空はずっとどんより曇っていて降ったり止んだりという感じだあったように思います。この日の朝は大雨が降っていました。この雨が続くようであったら参加は見送ろうかとも考えていました。夢舞いマラソンは信号待ちがありますから、大雨は身体にこたえますからね。しかし、スタートの頃はだいぶ止んでいました。走るにはいい感じです。ところで夢舞いマラソンは、タイムを競うという大会ではありません。信号待ちをしながら歩道を走り、東京の新旧の名所をまわって、走ることの楽しさを「アピール」するというものです。私はこの趣旨に深く賛同したわけであります。
昨年はスタッフとしてランナー誘導、そして中間地点より「最終しんがり隊」の方々とともに約20km走りました。今回は初参加ということになります。夢舞いマラソンのコースはさすがに階段あり、歩道橋ありのコースでしたが「東京見物」を満喫することができました。通ったことのない道もずいぶん通りましたね。実は今回は体調、気力とも十分ではなく、はじめから完走しようとは考えてはいませんでしたが、それでもけが後最長距離である30kmを走ることができました。このことについては満足しています。次回につながるrunでした。それにしても信号待ちがあるのでとにかく時間がかかりましたね。私のペースでゴールまでいけば、かるく6時間は越えたと思います。でも、雨もそれほど気にはならなかったし、楽しく走ることができました!