長谷川投手日本球界復帰か?/台東区ウォーキングマップ入手

zen58842005-12-06

長谷川滋利投手が大リーグを解雇されたので、日本野球に復帰するかもしれないという話があるようですね。長谷川氏は、相手打者のくせなどよく研究し、上手なかけひきをする技巧派という印象です。たいへんな読書家でもあり著書もずいぶん出しています。立命館大学時代は古田とバッテリーを組んでいたようですね。大リーグ行きの記者会見で英語ではなしていたのは、この人くらいだと思います。来期日本でプレーするとしたら、楽しみです。
私は一年ほど前でしょうか、著書『適者生存』を文庫で読みました。日本球界復活か?のニュースを知り久しぶりに手にとりぱらぱら読んでいると「メンタルトレーニング」のところに付箋がつけられていました。長谷川投手はこのメンタルトレーニングにはずいぶん関心をもち、いろいろ本も読んだようです。この「メンタルトレーニング」という語句により図書館で検索してみましたが、ほとんどスポーツにおいて用いられていることばなのか?という疑問をもちました(どれもスポーツ関連の本でした。)。「メンタルトレーニング」も、しばらく自分のキーワードとしたいです。

台東区ウォーキングマップ入手
先日、ジュ○ンというスポーツ用品店にいきましたら、上記なるものが積まれていました。「ご自由におとりください」ということで、思わず二冊もらってしまいました。谷中近辺の下町マラニックコースつくりの参考にするつもりです。