横浜日吉にいってきました/皇居を走りました

zen58842005-12-11

■10日、日吉の友達のところまでいってきました。待ち合わせの時間よりいくらかはやく着いたので、走ることにしました。駅前の地図で銭湯を発見。うまいぐあいに駅から徒歩約5分のところにありました。番台の方に「荷物をロッカーに預けて、走りにいきたいのですが」と相談しますとはじめはびっくりした顔をされていましたが、こころよく承諾してくださいました。そして薄暗くなりかけた16:40頃、銭湯A湯に荷物を預け近くの矢上川沿いを走りました。道は車が多く走りにくかったですが、まあ何とか走れました。一人だけ、ランナーに会いました。手持ちの温度計は18℃くらい。暖かかったですね。約30分、走りました。
写真は慶応大学日吉キャンパスです。

■11日、皇居を走りました。
皇居近辺の紅葉もきれいでした。昨日とはうってかわって、かなり冷えました。ずいぶん曇っていましたが、ランナーは多かったですね。この日は走友D氏と走りました。途中、軽快な走りをするひとりの女性ランナーから、すれちがうとき珍しく「こんにちは」と挨拶されました。手持ちの温度計は8℃。体中冷えたので、その分走った後の銭湯が気持ちよかったです。昨日と10℃も違うとはびっくりです。

■11日までに、12月にはいってからの走行距離は30キロになりました。今月は10ヶ月ぶりの月間走行距離100km以上を目指しています。これから年末を迎えますが、忘年会をキャンセルをしてでも実現したいという覚悟です。今日は寒かったせいか、膝が少し痛みましたが、「許容範囲」といったところでしょうか。大会に参加してタイムを出すというより、一定満足できる練習を重ねたいというのが、今の気持ちです。