長崎に行ってきました

zen58842005-12-30

仕事納めより少し早めにお休みをいただき、旅行にいってきました。
5年ぶり(たぶん)、3度目の長崎です。
目的地は長崎駅周辺。前回行ったときも思いましたが、長崎にはとにかくいろんな歴史があり、市内周辺だけでもみるところはたくさんあります。
今回私が行きたかったのは、前回いけなかった永井隆博士の記念館です。
長崎は・・けっこう寒かったです。また、行く直前から体調がおもわしくなく、鼻水、咳、いくらかの悪寒など続きました。現地で走ろうと意気込んでいましたが、一度しか走ることができませんでした。
今回の旅行のもうひとつの収穫は、福岡にいる大学の同級生が家族5人総出で会いに来てくれたことです。一緒に駅前の居酒屋「日本海庄屋」に入りましたが、刺身はうまかった(特にワカサギ)です。
最後に、今回まわった場所を列挙しておきます。友人から「修学旅行」のようなコースだ、といわれてしまいましたが。

町中華
大浦天主堂
グラバー園
永井隆記念館
原爆資料館
爆心地
出島