河口湖マラソン2005

zen58842005-11-28

11月27日、河口湖マラソンに参加しました。
11月は体調不良もありほとんど練習ができませんでしたが、体調、気分的にもだいぶ復活し、当日を迎えました。20キロまではキロ6分強のペースを維持していましたが20キロを過ぎて右ハムストリング、右足甲など痛みだしてペースダウン、ずいぶん歩きましたね。やはり練習不足ということでしょう。また、スタート前のストレッチでは、体が硬い!と改めて感じました。走れないときでも、柔軟体操はこまめにやっておきたいですね。
朝はすごい霧でしたがしだいに抜けて絶好の天気になりました。5年ぶりの参加ということで、コースがずいぶん変わったなあと感じました。紅葉がきれいでしたね。走り終わった直後のカップラーメンはことのほかおいしかった!
前日は仕事でしたので、夕食時間の後河口湖に到着しました。参加申し込みはスタート直前という慌ただしさでしたが、翌日振り替え休日というのは助かりました。
幸い、膝、腰は問題なし。来年こそは・・・「フルマラソンの復活」かな。これで当分また大会参加の予定はありません。河口湖マラソンが終わると、今年も終わりと感じます。

写真は「カントリー娘。」のみなさん。スタート直後、しばらく一緒に走りました。