食事療法と呼吸法 その他

■昨年末より始めた私の呼吸法と幕内方式(食事療法)について整理してみました。

◎呼吸法
昨年末よりすっかり「座右の書」となった『がんを防ぐセルフ・ヒーリング』帯津良一監修 ちくま文庫から
調和道丹田呼吸法が紹介されている中の「三呼一吸法」をランニングの中に取り入れてみました。
文字通り、「三度吐いて、一度吸う」という呼吸法です。

◎食事療法(幕内方式)について 主に以下の点を取り入れています。

○番茶を飲む
○玄米菜食
○発酵食品をたくさんとる
○豆を食べる
○油、乳製品、卵、肉、糖分を控える

幕内方式は卵や乳製品に否定的ですから、一般的には受け入れられにくいかもしれませんが、私にはすんなり入ってきました。
幕内方式が説得力をもつのは、幕内先生は実際患者さんと接し、また様々な統計をとって考察していることです。

しばらくこんな感じでやってみようと思っているところです。

東洋大学2連覇おめでとうございます!
しかし、優勝争いでは復路はいまいち見せ場がなかったように思いました。
私は駒沢と早稲田に注目してました。駒沢はずいぶん盛り返しましたね。来年はチャンスかな。