今日はのんびりしました・・・

zen58842006-01-22

■本日は走りませんでした(時を逃しました。)。のんびりしながら家で仕事したり、テレビを見て過ごしました。明日からまた忙しくなりそうです。

■あまり興味のない相撲ですが、朝青龍以外の力士が優勝しそうだったので、テレビを少し見ました。栃東関、優勝おめでとうございます。これから、もう少し相撲を盛り上げてくださいね!

■『宗茂宗猛のマラソン練習’96』から再び内容を少し紹介させていただきます。

○本来苦しい練習なのですから、できるだけ楽しくやっていかなければ、長続きしません。効果も上がらない。
練習にできるだけ楽しく取り組むには、好きな練習をどんどんやることです。
結局、私たちは、好きでやっているのです。それならば、どう練習すれば楽しいかを考えるべきです。

○レースをいかにうまく走るか。うまく走るとは、勝つとか記録を出すことだけではありません。いかにいい走りをするかが問題になります。
そのためには、いかにレースに臨む自分をリラックスさせるか。この自分の心をコントロールする技術こそ、マラソンに不可欠なものなのです。
私が監督として得た教訓に、『今、練習でできることを、今、レースで期待しない』というものがあります。今、練習で出せるタイムは、2年先、3年先のレースで実現させる。そのくらいの気持ちの余裕が必要です。

○可能性がゼロだったら、取り組む価値はありません。ゼロはいくらやってもゼロ。
ところが、0.01%でも何かメリットがある、ということだったら、努力する価値があります。むしろ、ゼロでなければ、何でも積極的にやってみるべきだと思うのです。