通勤朝風呂ラン

zen58842005-08-09

市民ランナーの多くは大会に参加することで走ることを楽しんでおられますが、私はけが後いまだ大会に出ないスタンスを続けています。大会に出る代わりに自分でイベントをつくっています。
そこで本日、私の『夏のランニングイベント第一弾』(ささやかですが)を実行致しました。朝ラン後、御徒町銭湯「燕湯」に行き、そこから出勤するというものです。実は何年か前からずっと、一度やってみたいと思っていたのです。いつでもできないことはないのですが、仕事が忙しいこともありなかなか思い切れませんでした。
ちなみに燕湯さんは、朝6時から夜8時までやっているので、日頃からたいへんお世話になっています。「朝風呂の会」なんかもあると聞いています。御徒町の繁華街を少し抜けたところにあり、下町情緒を感じる銭湯です。
さてこの日のコースは・・・空気が汚そうですが、なじみのある国道4号を走ることにしました。予想通り、朝の4号はたいへんな車で排ガスはすごかったです。今度はもっと時間にゆとりを持って、4号をさけたいです。約5キロ弱、気持ちよく走ることができました。汗のかきかたでも、バリと日本の気候の違いを感じました。靴下もかなりぬれるほど全身汗だくです。朝7時の燕湯はといえば・・・平日というのに結構混んでいました。いつもの番台の親父さんの「おはよう」「ありがとう」の声をきいて御徒町からJRに乗り、出勤しました。