6月19日

千駄木古本屋「ほうろう」にいってきました。

店の雰囲気はとてもいいし、昔ながらの古本屋という感じがしました。最近の古本屋はどうしてもマンガが主流になってしまいますよね。しかし、ほうろうさんはそうではなくしっかりと「本道」をいっておられます。地元の下町に関する本がたくさんおいてありました。そういった本の背表紙をみているだけで楽しくなります。しかし、率直にいいまして量が少ないと思いました。これからのほうろうさんを心より応援させていただきます。そのあと、最近千駄木に開店した知人の美容院に寄り「不忍ブックストリートマップ」をお渡してきました。ほうろうさんでは買おうと思える本がなかなかなかったのですが、せっかくだから何か買っていこうと思い、買った本はこれです。
『寄り道して考える』
養老孟司森毅著 PHP文庫
森毅さんは学生時代に少し読んだことがあり、久々に読んでみようと思いました。


■膝の調子がいまいちです。

いつ頃からでしょうか、ここのところ生活の中で常時(あるいは継続的に)膝に違和感があり、気になり出しました。走ることをしばらくやめようかとも考えましたが、私にとっては夏こそ「ランニングの季節」。ランニングの時間は短くし、「ラン→スイム」のトレーニングをできるだけ行うように考えました。本日ラン、スイム各30分、計一時間のトレーニングをし、まずまずです。その後うまい酒を堪能できました。