「コーチング」

こいけさんです。

先日、職場の研修で「コーチング」ということばがでてきました。
何となく今の自分にはっとさせられることばだったのでしょう、さっそく手持ちの「コーチング」に関する資料に目を通しました。その資料というのは、大学時代の友人N氏からもらった雑誌のコピーです。N氏は当時職場の人間関係で悩んでおられたともきいています。最近はお会いしていないのですが・・・。
コーチング」を簡単に説明すれば、個人の自己実現をサポートするためのコミュニケーション手法。カウンセリングと共通するところもあるようです。まあ、それなりに奥深いし、いろんな解釈もあろうかと思いますが、ちょっと関連書物を探してみようかと考えています。