こいけさんのボランティア日記2007年1月

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、先日ホームレスの方々を支援するボランティアをしてきました。
夜7:30から、味噌汁、ホッカイロ、ビラを配って回りました。1時間半くらいでしょうか。結構なウオーキングでもあります。路上の方々に話しかけるのは初めてのこと!でも意外と簡単に話しかけられるんだなってちょっとびっくりしました。中にはビラに出ている相談窓口に電話をし、安いアパートと仕事を提供され、生活を立て直す方もおられるようですが、現実にはなかなか難しいようです。いろんな方がおられました。結構明るく話をする方々や、こちらのはなしかけをまったく受け付けない方々、味噌汁をとても喜んでくださった方々・・・途中、ちょっと涙がでそうになりました。いままで、非常に身近でありながら、どこか別世界のみなさんが、近しく感じられました。一緒に回った方々とも結構話ができ、終わった後居酒屋へ飲みに行って結局終電で帰りました。それにしても、毎週週に一度この活動をやっているとは・・・飲み会では結構話が弾み、また次回行ってしまうかもです。福祉の話ができるネットワーク作りでもあります。「そんなことをやっている場合か」といわれそうですが、なんとなくほのぼのとした時を過ごした感じもしましたし、あの人どうしてるかな、って気になってしまったりしてします。