不忍通りを走る

zen58842006-06-14

本日の東京新聞の朝刊に、ランナーズ編集長下条由紀子さんのことがでていました。下条さんがはじめて東京女子マラソンに出たときのことや、マラソンを始めたきっかけなどが書かれていました。この文章を読んで気分をよくしたこともあって、仕事後都内を走りました。今日のコースは目白〜不忍通り〜西日暮里です。私は山手線で目白で下車したのはもしかしたらはじめてかもしれません。目白駅を出て、どうもお嬢さん風の女の子が多いと思ったら、駅近くに学習院大学があるのですね。このコースを走るのははじめてですが、歩道の道幅はけっこうあり、スピードを出さなければまあまあ走りやすいです。春日通り、白山通り、本郷通りを交差しました。下条さんのことが書かれた文章が、なぜか新鮮に感じられて、いい気分でした。たいした距離ではありませんでしたが、走ったコースがはじめてであったこともあってか、走ることの楽しさを満喫できました!
銭湯は開成高校近く、富来湯を利用しました。
ずいぶんと汗をかき、もう夏だな〜と思わされました。