GW三日目

zen58842006-05-05

■この日もAM10時から綾瀬川を走ってきました。今日も暑かったな〜

■wifeと近所の草加公園に行ってきました。本当にいい公園ですね。公園内は人でいっぱいでした。ランナーもたくさんいました。1周2キロくらいでしょうか。近所にいい公園があるというのは、重要なことですね。

■映画「雨あがる」をDVDで見ました。
同じ小泉監督の作品である最新作「博士の愛した数式」を見る前にみようとずっと思っていましたが、やっと見ることができました。とはいっても数年前に一度見たことはあるのですが、はじめて見たような感覚です。
この映画の一番クライマックスは、宮崎美子が「大切なことは主人が何をしたかではなく、何のためにしたかということではございませんか。」という場面だと思います。
「雨あがる」の原作者山本周五郎は、学生時代に好きで良く読んでいました。新潮文庫版の何かの解説の中に、「人生で大切なのは何をしたかではなく、何をしようとしたかである」という周五郎の言葉(記憶は定かではないのですが)が引用されていたのを思い出しました。
DVDに入っている、出演者インタビューを見ましたが、ますます小泉堯史監督が好きになってしまいました。
「博士の〜」を見るのがとても楽しみです。

■再び「web進化論」
この本には関心のある内容がたくさんありますが、「知的生産の道具としてのブログ」という内容に大変関心を持ちました。もっとも、私のブログはそういったことを意図してはいませんが・・・。すごい時代になったものだと思います。