映画「マラソン」

■映画「マラソン」

映画「マラソン」の話題を耳にすることが多いのですが、最近この映画の主人公が自閉症であることを知りました。「マラソン」、「自閉症」ともに今の自分にとって重要なキーワードであります。見ないわけにはいかなくなりました。
今、『自閉症だったわたしへ』ドナ・ウィリアムズ著
を読んでいるところです。

■ボランティア休暇

この夏、ボランティア休暇を使ってボランティアをしようと計画中です。昨日、地域のボランティアセンターに登録しどんなことができるか相談してきました。そんなにだいそれたことはできませんが、自分の知らない環境に身をおくことが好きなんですね。学生時代のある一年間は、がむしゃらといっていいほどに約10ヶ所のアルバイトを転々としたことがあります。それは、お金のためではなく、「そのときしかできないから」「いろんな世界を知りたいから」という純粋な気持ちからだったと思います。そんな気持ちが再び沸いたといっては大げさですが、やはり今の仕事が煮えきらないというのが本当のところかもしれませんね。