マック残業訴訟

これはちょっと大きなことではないかと思っていましたが、この結果は外食産業に限らず予想以上にいろんなところに波及しそうです。まずセブンイレブンも店長に残業代を取り入れました。企業の利益ばかりでなく、個人の健康を守っていくことを考えると今回の訴訟は大きかったと思います。
でも、何が何でも残業手当が出ればいいというものでもないと思います。24時間営業というのはあまり人間的ではないですね。病院等はやむを得ないとは思いますが・・・。
どんな職場においても、その人の健康が守られるような労働環境つくりがなされることを願います。しかし、どうしてもその枠からこぼれる現場があるというのが現状ではないかと思います。