この日も皇居

zen58842007-06-15

を走ってきました。2〜3kmを走ったところで膝に痛みを感じてしばらく歩きました。今日は5kmでやめる(1周歩いて)ことになるのかと思いましたが、歩きながら痛みがひいたことを確認し再度走り出しました。今回のことは、今後またありうるであろうとこころ構えをしておきたいと思います。
この日は逆走している谷川真理さんと思われる方に3度すれ違いました(谷川さん、ごめんなさい。でも応援していますヨ)。
何とか10kmを走り(歩き)きり、すごくのどがかわいたので、銭湯に向かう途中に酒屋をみつけ缶ビールを買いました。ビールを飲みがら酒屋のわきの小道を入っていくと、写真のような古本屋があり、しばらく古本の背表紙をながめました。なかなか楽しかったです。さだまさしに「つゆのあとさき」という私の好きな曲がありますが、同名の小説が永井荷風の作品にあることをはじめて知りました。おそらくこの曲名はこの小説から題名をもらったのですかね。このことに関してご存知の方がおられましたら教えてください。