正月に映画(自宅でDVD)を見ました。

zen58842006-01-02

■一つ目は、「ハウルの動く城」です。
私は最近の宮崎アニメはどうもだめです。とにかく分かりにくかったぁ。子供の方が感覚的にとらえることができて、楽しいのかも。「ハウル」は「千と千尋」程ヒットしなかったように思いますが、どこかうなずけるようにも思いました。
もう一つは、チャップリン「キッド」です。なぜか久々に見たくなりました。最近の映画は複雑で分かりにくい話が多いような気がするせいか、こういった単純でシンプルな話にひかれるのかも知れません。笑い:涙=3:1といったところでしょうか。チャップリンの映画は時代を越えて、人々にメッセージをうったえかける力をもっているように思います。

■今日は、家の近所を5キロやってきました。とにかく寒いですね〜
先日歯医者に行きましたが、掃除をするだけのつもりが、虫歯が発覚したことに加えて、レントゲンで右下に親知らずがあることを再確認しました。それ以来・・・?どうも歯が(親知らずのあたりが)おかしく感じる今日このごろです。